FC2ブログ

こっそりおジャマしてます

今週末はべじまつり!

大変お久しぶりの更新です(^_^;
いいわけも聞き飽きたと思うので、さらっと。。
怠け者の自分に喝!!

そして、今週末、あと3日しかないですが、
和ハーブ友達「ライフスプリング」さんのお誘いを受けて、べじまつりに初参加してきます!
べじ主体ということなので、白神のくろもじ茶をはじめとする白神商品を数種類と、
ラナクラクラのオリジナル商品をいくつか持って行くつもりです。

そして、13時半からはダンスワークショップを受けたいな、とおもっていましたので、
我こそは!という方、ぜひご一緒に♡

ベジまつり2

ベジまつり1



Publishing!

白神アロマ研究所、雑誌に載る

 先月末に白神アロマ研究所の方に依頼がありまして、青森ヒバについての記事を書きました。
 アロマセラピストとして和の精油に興味を持ったのはいつごろ?なぜ??などの内容だったので、白神アロマ研究所専属アロマセラピストのあたくしが書くことにいたした次第です。

 しかしページをめくってみると、どど~んと見開き2ページにわたり、載せていただいていました。ありがたし。しかも、縁の下が定位置の私の名前まででかでかと、プロフィール写真付きです。白神に何度か講演に来ていただいている重松浩子先生も載っています。見応え満点!

 ご興味のある方はぜひ書店でちらっと立ち読み・・ではなく、大変素晴らしい特集記事がたくさん載っていますので、ぜひ一冊お求めいただければ幸いでございます。
セラピスト 1804 表紙

http://www.therapylife.jp/

web記事の、全国和精油マップにも、白神アロマ研究所が取り上げてもらっています。
こちらにはクロモジ先輩、燕雀堂さんも載っています。お友達で白神でもお世話になっているベルナデッタ沼内さんも。しかしまぁ全国津々浦々、こんなに精油を作っているところがあるんですね!いろいろ試してみたいし、行けるものなら見学にも行ってみたいです。


 ところで、プロフィール写真なんぞ持っていないので、急遽撮影しました。妹にささっと撮ってもらう予定だったのですが、家族総出であんでもね~こんでもね~といいながらわいわいガヤガヤ撮りました。元の画像の私の左脇の下に黒いモゾッとしたものが見えますでしょうか。それはチビ太君の頭です。

プロフ①

 3歳の甥っ子が即席反射板であるところの、アルミホイルを巻いたお盆を持ってお手伝いしてくれたのでした。溺愛する甥っ子のほっぺたをニギニギしなが極上の幸せ気分で撮った一枚でした。子供のほっぺたってなんであんなに気持ちいいんだろ♡

プロフ②

2017白神蒸溜ツアー

2017 白神クロモジ蒸留体験ツアー

2017 白神クロモジ蒸留体験ツアー

 今年もやるよ!みんなで白神に行こう~!!

 今年の蒸溜ツアーはちょっぴりバージョンアップ!お昼ご飯の後の蒸留を待つ時間に、ちょこっとクラフトを取り入れる予定です!内容は詳しく書いていませんが、6/11はクロモジなどを使ってエコバッグをデコレーション。ハンコやブローチなどのアクセサリーをつけてオリジナルエコバッグを作ります!7/15(土)はクロモジの香りの練り香を作る予定です。練り香とは、リップクリームのような蜜蝋などを使って濃厚なバームを作り、白神クロモジの香りを身にまとえるように。もちろんいつもの蒸留水100mlのお土産もついてます!

 今年のクロモジはどんな感じか、ぜひぜひ白神の山を歩いて見て感じてみましょう!

 お申し込みはチラシの電話でもいいですし、コメントに書き込んでもらってもいいですし、下記のメールにご連絡もらっても大丈夫です!お待ちしています!!

 ranaclacla@gmail.com
  Ranaclacla 鎌田まで


今年もピンクな一日

情熱のジャパニーズローズ!

 今年もハマナスの花摘みに行ってまいりました!大雨の予想は小雨にとどまり、無事花摘みできました!
 むつ市の植樹のNPO法人、GENBUさんの畑にて。この日は肌寒かったこともあり、お花たちもキュッと少なめでしたが、その分どピンクのお花が際立ちます。昨年も参加された方も多かったので、手に手にバケツを持ち、ピンクの花びらを摘んでいきます。初めて参加の方も2度目の方も、予想以上の高貴な香りにすっかり虜になっていました。

 振り返ってみると、カンカンに晴れ渡っているよりも作業はしやすかったと思います。あんまり晴れていたら暑いのはもちろんのこと、色が激しすぎて目がチカチカしそう。土の中のどんな成分を吸ってこんなにどピンクになるのでしょうね。大したものです。

今年もキレイ  スーパートゲトゲ  いい笑顔!  ハートの花びら

 たくさん摘んだ花びらはひとところに集めて水をジャバ~っとかけてワイルドに洗います。そして異物(バッタや蜘蛛を含む)などを取り除いて脱水(洗濯機で)。そしてザル状の籠にあけて、広げて少し乾かしながらさらに傷んだ花びらなどの異物を取り除きます。そして計量~。今回は740gくらいだったそうです。お花は特に、時期も短いですし、天気などによって収量が大きく左右されてしまいますね。毎日収穫できたら理想ですが、距離があるとなかなか難しいですね。

  ジャブジャブ  広げてごみを除く  白い♡  脱水します

 お昼はむつ市内のパン屋さんで各自購入。マーガリンを使わず、バターのみのこだわり。お食事パンも菓子パンも何人分?と言いたくなるほど買ってしまいました。パン屋さんに行くとあのおいしそうな匂いとつやつやこんがりの色彩に踊らされてしまいますね。

 少し離れた海岸で野生のハマナスを観察し、ジュニパーベリーで知られる杜松の木の中でも、浜に広がるハイネズという種類の植物を観察しました。色づいた実は割ると少しジュニパーの香りがしました。

はまなすを探して  満開のはまなす  二人のかわいこちゃん  浜のはまなす

 それからチャーリーズジャムさんの工房にお邪魔し、細長いテーブルにお皿代わりの水芭蕉の葉を並べ、パンをのっけて、ハマナスとブルーベリーの手作りスコーンに、ジャムを試食して、と、アフタヌーンティーのような素敵なランチタイムを過ごさせてもらいました。実験のようにいろ~~んな種類のジャムが並んでおり、試食にも熱が入るのでした。

浜の松  本日のランチ  はまなすのスコーンとジャムたち  はまなす酒

 まだまだゆっくりおしゃべりしたかったけど、私は夜の竹原ピストルライブに備えるため、ちょっぴり早めに出発しました。大満足のハマナス花摘み体験♡来年もぜひ!!今年ははまなす酒に挑戦!ウォッカにつけてみました。

 そして夜は待ちに待ったピストルライブ!!昼間とは真逆の世界。350人くらい、ギュウギュウのすし詰めの立ちっぱなし、背中には後ろのおっさんの太鼓腹のふくらみを感じながら、汗臭~い中、情熱的なピストル氏の歌声に酔いしれたのでした。



5月さゝらは・・

引き続き、ボロのはり絵

 とっても暖かくなりましたね。皆様ゴールデンウィークは楽しく過ごされましたでしょうか?ニュースではネモフィラという青い花の咲く花フェスが話題になっていましたね。藤の花の咲いているところもありました。青森でも八重桜が満開ですね!モコモコしてかわいいですね。

 私はGWは仕事もありましたし、暇な時間は畑をやろうと決めていました。諸事情により取り掛かるのが少し遅かったかもしれないけど、寒からず、風もあったのでそれほどには暑からず、畑作業にはよいお天気でした。今年もいろいろ種をまきました。今年はあまり欲張らず、計画的に!そして、二日おきくらいに雨が降ってくれると助かるんだけどな~。。神様、よろしく!

 さゝらは5月も「ボロのはり絵」を展示しています。眺めていても全然疲れないし、さゝらの壁のグレーにもとてもあっていると思います。ぜひゆったりした時間を過ごしに来てくださいね。

 さて、話は少し変わりますが、さゝらママは若いよね、元気だよね、とよく言われます。その理由の一つに、オシャレを楽しんでいることがあるのではないかと思います。いつもとてもオシャレにしているので、その日限りっていうのがもったいないような気がしたので、時々ポートレートを撮ることにしました♪せっかくなのでブログにも載せちゃいます!

 最近は帽子にはまっているそう。黄色いベレー帽はよく似合うけど100円くらいだったとか。お買い物上手~~☆

さゝらママ②  4月のさゝらママ③  4月のさゝらママ④
プロフィール

ラナ・クラクラ

Author:ラナ・クラクラ
 木の香り漂う「隠れ家」アロマセラピートリートメントルームです。より元気になるアロマセラピーを目指して日々精進しております。ぜひ一度遊びに来てくださいね!詳細は下の、「お店ご案内」の項目をご覧下さい。

 さゝらカフェ情報も随時アップしております。

 また、八戸から先生をお招きして、アフリカンタイコ「ジェンベ」のワークショップを毎月開催しております。ご興味のある方はぜひご連絡ください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード