4月~さゝらは・・

春に寄す ボロのはり絵
鶴谷美智


古布絵画 ④

常設展?
月~土10:00~15:00  /  日・祝11:00~16:00
(定休日:毎週火&水曜日)

ランチ:トースト&サラダセット \600 etc..  珈琲コーヒー¥400
※出展者募集中!さゝらで展示してみたい方、ぜひぜひお問い合わせください! → ranaclacla@gmail.com

古布絵画展  古布絵画 ③  古布絵画 ②  古布絵画 ①

 4月さゝらは、鶴谷美智さんのボロのはり絵展を開催しています。鶴谷さんは大人気の裂き織り作家さんです。裂き織りに限らず、いろんなものを作る、とっても器用な方です。さゝらに遊びに来るときはよく手作りおやつを持参してきて、みんなにふるまってくれたりとサービス精神も旺盛です。

 以前裂き織り展を開催したときに、記念にどうぞといってさゝらママにプレゼントしてくれたのが、ボロのはり絵との出会いでした。ハギレと糸で作ったその作品は、春の野山を思わせる風景画のようにも見え、とても感動したのを覚えています。さゝらママはそれからずっとその作品のことが気になっていたようで、いつかさゝらで展示したい、と思っていたそうです。

 鶴谷さんにその旨ご相談したら快く引き受けてくれたそうです。御年8?歳の鶴谷さんの作品はポップでイキイキしており、ボロや糸に対する愛情に溢れています。糸の一本も捨てない、というのは、もったいないからであり、愛おしいと感じるからであり、それが絵になるのは、なんとかこの糸や布を活用したい、日の目を見せてあげたいという思いがあったからなのですね。油絵を始めたのは70歳を過ぎてからだそうです。やる気さえあれば、何事も始めるのに遅いということはありませんね!

 私もいろいろやりたくても、今からこれやってもな、と思いとどまることがありましたが、二の足踏んでる時間があったら始めた方がいいですね!ボロのはり絵展、しばらく展示している予定ですが、気になる方は、思い立ったが吉日!いつでもお立ち寄りくださいね♪




3月さゝらは・・

春のプリザーブドフラワー展
プリザshop泰


プリザバラ 

3月2日(木)~3月20日(月)
月~土10:00~15:00  /  日・祝11:00~16:00
(定休日:毎週火&水曜日)

ランチ:トースト&サラダセット \600 etc..  珈琲コーヒー¥400
※出展者募集中!さゝらで展示してみたい方、ぜひぜひお問い合わせください! → ranaclacla@gmail.com

春のプリザ展  プリザ ガーベラ

 今年は雪がなくて暖かかったと思ったら急に寒くなったり、ちょっぴりおかしな冬でしたね。種もそろそろ植えたいけど今年はどんなお天気なることやら。。汗だくの畑通いの日々が始まりますね!頑張りましょう!今年はインカのめざめを植えたいな♡

 3月さゝらはプリザーブドフラワー展ですよ♪
プリザshop泰さんによる春のプリザーブドフラワー。ピンクや黄色など春のウキウキ感を代弁してくれるような元気カラーのお花たちがずずいっと並んでいます。

 春を意識したかわいい雰囲気の仏花も並んでいます。いくら長持ちするからといっても季節感がないと仏さまもちょっと寂しいかもしれない。。ので、春には春のお花を飾ってあげられたら素敵ですね♪

展示期間は少々短めなので、欲しいと思っている方は是非お早めに!

プリザピンクガーベラ  プリザ 太鼓  春の仏花

2月さゝらは・・

史子ストーンペインティング展

史子ストーン

2月2日(木)~2月27日(月)
月~土10:00~15:00  /  日・祝11:00~16:00
(定休日:毎週火&水曜日)

ランチ:トースト&サラダセット \600 etc..  珈琲コーヒー¥400
※出展者募集中!さゝらで展示してみたい方、ぜひぜひお問い合わせください! → ranaclacla@gmail.com

史子ストーン展  史子ストーン4  史子ストーン3
  
 早いもので二月、あと数日で暦の上では春という。嘘やろ!と言いたくなるほど寒さが身に染みる今日この頃ですね 。皆様お風邪などひいていませんか?

 二月のさゝらの展示は、お待ちかね、さゝらママのストーンペインティングデビュー !!
 
 かねてより、何か新しい趣味を始めたい 、と思っていたさゝらママ。ごはんを食べながらいろいろおしゃべりしているうちに、石に絵を描くのはどうかな、と言うと何かがピン ときたようで、やってみようかな・・という運びに。そして数日後、まずは石を拾いに。まだそんなに寒くない時期だったので、お弁当をもって家族みんなでピクニックを兼ねて。とっても気持ちの良いお天気の日でした。浜辺をブラブラ、 よさそうな石を探して歩きました。絵を描きやすそうな、面の広い石を集めると数は多くなくても結構な重さに。

 気に入った石を少し頂いて帰り、絵描きの日々が始まりました。最初はどこから手をつけたらよいものかと思いあぐねている様子でしたが、一つ、また一つと描いているうちにすっかり楽しく なったようで、いろんなものをモチーフにしたりしながら、来る日も来る日も夢中で描いていました。

 気が付くとなかなかの数の石が出来上がり。我々も勧めましたが、さゝらママとしても、ぜひ展示してみたい、と思ったのは自然な流れといえるでしょう。もちろんディスプレイも自分で。彼女らしい遊び心満点の展示になっております 。そして雰囲気の違う絵がてんこ盛り!ぜひぜひぜひ!!見に来てみてくださいね!

 見ていると、自分もやりたい !!と思う人もいるかもしれませんので、2月の日曜日はお絵かきDayとして準備していますので、ぜひストーンペインティング体験してみてくださいね♪♪

二色の蝶  史子ストーン2

1月さゝらは・・

鎌田雨渓書と茶碗展

書と茶碗展

1月5日(木)~1月30日(月)
月~土10:00~15:00  /  日・祝11:00~16:00
(定休日:毎週火&水曜日)

ランチ:トースト&サラダセット \600 etc..  珈琲コーヒー¥400
※出展者募集中!さゝらで展示してみたい方、ぜひぜひお問い合わせください! → ranaclacla@gmail.com

 新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞご贔屓のほどよろしくお願いいたします。さゝらは1/5(木)~の営業となっております。皆様のご来店心よりお待ち申し上げます。

 さて、新年一発目の展示は、毎年恒例、鎌田雨渓氏による書と茶碗展となっております。毎年ながら、新年に書や茶碗を眺めると、引き締まった気持ちになります。過ぎてしまえばお正月休みもあっという間。心ゆくまでお餅を堪能することなく仕事始めとなった方も多いのではないでしょうか。また、年末年始は度重なる忘新年会にて、案外と忙しくなってしまうことも少なくないと思います。そんなときは、コーヒー片手に書を眺めて気持ちの切り替えをするのも良いかもしれません。お抹茶もあります。

茶碗1   書1  托鉢

 「展成(てんせい)」物事を整えて平らかにする。という意味だそうです。まさに新年にふさわしい。ありがたいことに、今のところ雪も少なく、温かく過ごしやすい冬です。じっくり自分を整えて、2017年を過ごしていきたいですね。茶色のお茶碗は「托鉢」。そんな謙虚な心も忘れてはいけませんね。

来光2  来光  書2

 元旦の朝、外に出ると、空はとてもきれいなオレンジ色に輝いていました。今年も素敵な一年になりそうだぞ!と思わせる見事な朝焼けに手を合わせ、謹んでお雑煮をいただきました。ちょっとしたことに感謝したり感動したりできる心持ちで、今年も一年過ごせたらいいな、と思います。皆様に、たくさんたくさん幸せが訪れますように。

myしめ縄


11月さゝらは・・

常設展

 冬の空気をビンビンに感じる今日この頃、皆さまお元気でお過ごしでしょうか?10月はさゝらの展示についてのブログを書きませんでしたが、実は10,11月は常設展になってました~。さゝらもオープンして8年、毎月毎月いろんな展示をしてきましたが、たまにはのんびり常設展にしてみようか、ということで、絵画数点が展示されています。

常設展  常田健

 弘前市の画家さん船水宏氏の油絵数点、常田健氏の絵もあったり、たくさんではないですが、ちょうどいい感じにおさまっています。しっとり落ち着くギャラリー空間でお珈琲でもいかがでしょうか。

 しかし!これで黙っていられないのがさゝらママの性分です。最近目覚めた新たな趣味、石に絵を描いています。それが意外と面白いのです。さゝらママ本人もとても楽しいようで作品がどんどん増えています。今は石を見れば描きたくなり、変わった模様を見れば描きたくなり、と、ウキウキの日々を過ごしているようです。いつまで続くのかわかりませんが、しばらくはさゝらの一角に展示していますので、ご興味のある方はぜひ遊びに来てみてくださいね!

さゝらママのストーン1  野焼きのお家にも

 そしてもう一つ、ちょっと懐かしいものを。先日、さゝらにて、毎年恒例貸し切りのエレクトーンの発表会があり、是非に!とのご要望をいただき、1日だけさゝらランチが復活~!毎日作っていたころにあまり写真にとらなかったので、今回は何枚か撮ってみました。毎日よく頑張ってましたよね!とても懐かしかったです。もちろん美味~~~

懐かしのお弁当!  お弁当2  お弁当3  お弁当4

 さゝらの庭の秋の色彩もすっかり色濃くなり、あとは雪の降るのを待つばかり  本日ちょっと時間が空いたので畑の冬じまいも済ませてきました。すっかり濃い緑で茎も太くなった春菊が、意外と甘くておいしかったです。蒸して食べましたよあの甘さと苦みはたまらないコントラスト!来年も頑張るど~~!

さゝらの紅葉シーズン2  小菊  さゝらの紅葉シーズン
プロフィール

ラナ・クラクラ

Author:ラナ・クラクラ
 木の香り漂う「隠れ家」アロマセラピートリートメントルームです。より元気になるアロマセラピーを目指して日々精進しております。ぜひ一度遊びに来てくださいね!詳細は下の、「お店ご案内」の項目をご覧下さい。

 さゝらカフェ情報も随時アップしております。

 また、八戸から先生をお招きして、アフリカンタイコ「ジェンベ」のワークショップを毎月開催しております。ご興味のある方はぜひご連絡ください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード