寒い寒い!

おかゆと来世

 朝晩の冷え込みが半端ない今日この頃、皆様いかがお過ごしですか?特に台所が寒すぎて料理する気になれませんね。。しかし世のお母さん方、料理担当の方々は、そうも言っていられない。今年は年末年始の暴飲暴食の祟りのため、おかゆ生活を敢行しておりました。

 ごはんをじ~~っくり炊いて、押し麦やソバの実を入れましてトロトロになるまで煮込みます。キャベツやごぼう、おネギ、鮭なんぞ投入することもしばしば。最近すっかりお気に入りの茅乃舎のおだしを少々。食べるときに梅酢を少々。たまには卵も入れましょうか。鶏団子が入るといいお出汁が出ますよね。トマト風味のリゾット風もなかなか。おい、チーズはないかね?あります、ありますとも。と、どんどん豪華になっていき、腹いっぱい食べてしまうので少し控えよう、と最近普通のご飯に戻しました。

 自分が、おかゆが好きだなんて全然想定外でしたが、おかゆにするとおなかにも優しいし、少しのお米でおなか一杯になるし。お米の味をじっくり堪能できてなかなか良かったです!質素なおかゆを食べていた最初のころは、外食とかが重たいな、と感じることもありました。これはいい感じ!と思ったのですが。。ついついゴージャスにしたくなっちゃう性分で。。でも思ったのですが、重たいと感じるのはやはり油のような気がします。最初は物足りなかったけど、おかゆはノンオイル!朝晩ノンオイルにしていると、外食が響くようになったんだと思います。

 昔に比べると食事の量も質も好みもだいぶ変わったと思いますが、年々落ちる代謝力、今までと同じ量食べていたらだめなんだよ、と、よくわかってはいるのですがなかなか調整が難しい。。目の前にカニクリームコロッケとかあったら、つい手を伸ばしてしまう悲しい現実。ま、気をつけましょう。

 毎年ダイエットの誓いを立てる友人とはまだその話には触れていませんでした。でも今年はアフリカンダンスをやる予定だから大丈夫でしょう!!素人ばかりのアフリカンダンスワークショップをそのうちやりますので、体を動かしたい方はどうぞご参加くださいね!

 前に書いたことがあるかもしれませんが、私はもし生まれ変わるとしたらダンサーかスポーツ選手、もしくは探検家になってみたいです。踊る楽しさは少しはわかると思います。でも人に見せるために踊るって、また全然別世界のような気がするのです。そしたら私は今あまり気にしていないようなことをすごく気にするようになって、そうしたら世の中の見え方が全然違うようになるんだろうか。

 ま、それは来世で楽しむこととしますか。

 今年も気になるイベント目白押し!!健康的に暮らしつつ、おいしいものもたくさん楽しみましょう!

雪だるまん

一足遅れの・・

おひなさま鑑賞

 春はあけぼの、早起きもそれほど苦ではない季節となりましたね。年々冬が短くなっているような気がするのはきっと気のせいですね。今年も雪かき頑張りました!冬の早朝に、体も目覚めぬうちから雪かきをする、これは本当に不健康なことで、短命県体験ツアーのアトラクションにもなっているみたいです。接骨院の先生に聞いたところ、目が覚めてから体がちゃんと目覚めるまで、2~3時間もかかるのだそうです。学生の頃や、仕事し始めのころは早起きが苦手だったので、目が覚めてからいかに短時間で準備をして家を出るか、ということに相当の力を注いでいました。昔から寿命を縮めていたようですね。

 さて、もう三月も半ばを過ぎてしまいましたが、三月といえば桃の節句、女の子のためのお雛祭りの月ですね!ひな祭りを祝ったのはいつだったろうか、というほど記憶が薄れていますが、先日、お友達のところでお雛様を飾ったので見に来ませんか、とご招待いただきました。とっても風流なお誘い!ということで、母と二人でいそいそとお邪魔してきました。

お雛様~  思い出の・・  おひなさま スズキ

 三段仕立ての素敵なお雛様。お内裏様とお雛様、三人官女、桃と橘、そういえばそういうものが並ぶんだったな、と久しぶりに思い出しました。あまり明るくないお部屋にしっとりと飾られていて、とても厳かな空気を漂わせていました。

 そしてお席を移動して、お抹茶をいただくことになりました。お湯はお気に入りの鉄瓶で。ぴゅーぴゅーと、松風のようなかわいらしい音がします。岩手の手作り村で購入したという鉄瓶は、小ぶりでコロッとしているけど結構な重さ。春にピッタリの鶯餅や桜餅、そして飴細工のお菓子などをいただいて、お抹茶を一口。甘くなった口がすっきりと引き締められます。

お茶菓子盛  春のお菓子  お茶菓子  おひな抹茶

 お部屋のあちこちにちりばめられたお雛様グッズを眺めながらおしゃべりにも花が咲きます。

 ついつい面倒になりがちな、季節の飾り。気持ちを切り替えたりするのにもとっても便利かもしれないな、と改めて思いました。来月はお部屋にも桜の花を飾ろうかな。

 ところで、先月、さゝらママのお誕生日のプレゼントとしてブログを本にしたものをプレゼントしました。さゝらの展示に関する記事だけを抜き出して本にしたものです。2008年にオープンしたので、7月で丸8年になります。え!?そんなになるんだっけ!?と我ながらびっくりしてしまいますが。毎月毎月、ずいぶんいろいろ展示したものですね。本にするにあたり、あまり分厚くなってもかっこ悪いので、とりあえず第一弾は2008~2012まで。自分の文章を改めてみるのは少し気恥ずかしいですが、それよりも!残念だったのは、さゝらのお弁当ランチの画像がないことです!あんなに毎日作っていたのに!!とてももったいないことをしました。。反省。。

ブログ本 表紙  ブログ本 中身1  ブログ本 中身2

 来年の誕生日には2013年以降の記事を本にしてプレゼントしたいと思います。とってもいい記念になりました!お店にお越しの際はぜひ手に取ってご覧くださいね!

それぞれのよさ

若さと老い

 今年もはや3週間が過ぎました。私は、誕生日を迎えてめでたくまた一つ年をとりました。生を受けた喜ばしい日であり、親に感謝する日だと思います ではありますが、冥土の旅の一里塚とは言いませんが、自分の持つ年齢という数字に確実にプラス1が刻まれる日でもあります 法的には二十歳で大人ですが、二十歳のころに大人になったんだな、という自覚を持ったことはありませんでした。想像していた「大人」の年齢はとっくに超えてしまいましたが、改めて、大人の魅力とはどんなものなのか、そして若さの魅力とはどんなものなのかと。

 「若さ」の魅力は何といってもそのプリプリ感 フレッシュ感。勢いでしょうか。知らないことがたくさんあって不安なはずなのに、なんだかやけに堂々としていたような気がします。新鮮に驚き、喜び、悲しみ、悩み、怒り、笑い、一生懸命生きていたように思います。その時は全力とは思っていなかったかもしれないけど、勉強に部活に家のことなどそれなりに忙しいし、いつも小さな目標を意識していました 今にして思えば、余裕をもって暮らすことなんてできなかったと思います。今の時間のなさとはまた別の忙しさ。

 「好奇心を失うことが老いである」と誰かが言っていましたが、大人になってからの忙しさは、好奇心を奪い去るような無情さがあるような気がします 生活とか、責任とか、そういう重さのある忙しさだからなのかな。また、一つの生命体として、成長期を終えたことの実感として、カウントダウンを感じ始めているということなのか。と考えるならば、「無限に広がる可能性を持っている」ということが若さの魅力の真髄といえるのかもしれません。

 では、老いるとは。自分が大人になったな、と感じるときはいろいろあります。高校生や大学生がとても幼く見えるようになったこと。笑って許せることが増えたこと、笑いのツボ、泣きのツボがすっかり変わったこと、などなど。あげるといろいろ出てきますが、特筆すべきは、いろんなものを味わえるようになったことです 食べ物でも物事でも。昔は「好きなものは好き、嫌いなものは嫌い」と思っていましたが、今は、そうとは限らない、と感じています。正面きって見えるものの後ろに見え隠れする何かを想像するようになった気がします。だから物事に割と余裕をもって向き合えるようになったのではないかと。昔苦手だった食べ物が食べられるようになる、というのもそういう仕組みなんじゃないでしょうか。実際のところそれは老いではなく成長の続きといえるかもしれません。

 「老い」でイメージするのはやはり「衰え」でしょうか。人によるとは思いますが、昔と明らかに違うことは増えてきます。体力、身体機能の衰え、そして気持ちの衰え。めんどくさい。やる気が出ない。涙もろい、もしくは無感動。若いころの感覚とはちょっと違う悲哀を帯びています。加えて、思い出せない。覚えられない。となってくると、本当に切なくなってしまいますよね

 確かに「衰え」と考えた時に無視できないものはありますが、それと反比例するように、感じる力が変わってきていると思います。つまり、若いころは感じる力が未熟なので、はちゃめちゃをしたり、刺激を求めたりして充足感を得ていましたが、今はもっと些細な事でもじんわり感じ入ることが増えました。例えるなら、若いころに感じるお米 のうまさと、今感じるお米のうまさは別物であると。経験や知識などにより、「うまさ」の意味合いが違っているのではないかと思います。

 と考えると、老いの魅力とは「深み」といえるのかもしれません。言葉にしてしまうと少しチープな感じですが、これによって、人生はもっと面白く、もっともっと愛おしいものになっていくような気がします。欲や執着が感謝や愛に変わっていくことで、幸せに老いることができるのではないでしょうか。日々是精進。今年も感謝と感動を大切に暮らしたいですね


 

心がけ

世界が平和になりますように

 世界が平和になってほしいと思ったら何をするでしょうか 大変な地域に赴いて何らかの行動を起こすか。声を大にして平和を叫ぶか。普段の生活をガラッと変えて、命を賭して向き合わなければならない、となるとなかなか行動に移せる人がいないかもしれません。私は、神社などに何らかのお参りに行くときは世界平和のこともついでにちょっとお願いしたりしています では、祈る以外に、普段の生活を送りつつ、平和のためにできることとは それは偏見を持たないようにすることなのではないでしょうか

 偏見というのは、実はとてつもない暴力と言えるのかもしれません 誰しも、初めは自分の尺度で考えてしまうと思いますから、偏見を持っていることすら気づかないことも珍しくはないでしょう。でも世の中にはいろんな人がいて、いろんな事情があり、いろんな環境があり、いろんな背景があり・・思いもかけない言葉や行動で、知らないうちに誰かを傷つけてしまっている ことがあるかもしれません。悲しい事ですが、仕方のない事でもあります。そうなってしまったときはお互いに許し合える心のゆとり を持っていたいものです。

 「偏見」とは。十分な根拠もなしに持たれる、偏った判断や意見。たとえば見知らぬ部族の人々に対して。たとえば障害を持っている人に対して。たとえば貧乏な人に対して。たとえば男性に対して。たとえば子供に対して。たとえば自分以外の誰かに対して。そして自分自身に対しても。偏見を持つのは簡単なことです。無意識的に自分の価値基準を正しいと信じて見ればいいわけですから、多くの可能性を検討する必要はないのです

 年頃になったら結婚するのが当たり前。女性だから家事ができて当たり前。アロマセラピストなんだから健康で当たり前。私ってこういう人。あの人はああいう人。そんなことで自分を縛ってしまったらとっても窮屈 になってしまいますよね。自分が窮屈だと、他の人にだけ寛大に、とはできないと思います。偏見を持つことでで一番苦しむのは、実は自分自身だったりして。「偏見=何でもアリ」ではないと思いますが、まずは自分自身に対して偏見を持っていないか、改めて考えてみてもよいかもしれませんね。そしてそのうえで、周りの人には愛  をもって接しましょう。ひとりひとりが周りを優しい気持ちで受け入れることができれば、きっと世界は平和になるぞ~

 バレンタインの日にアメリカはカリフォルニア州のサンタモニカという町で公開された「Love has no Labels(愛にラベルは必要ない)」というイベント。目からウロコのアイディア。確かにレントゲンを通してみると違いなんて何にも判らない。いかに、目に見える情報に捉われているか、ということですね。とってもハートフルで、ダイレクトなメッセージのこもったイベントですね。



 

IDとパスワードの世界

そんなに必要か!?

 いろいろ書きたいことがあったのですが、ここ数日IDとパスワードに大変頭を引っ掻き回された気分なので少し愚痴らせていただいてもよろしいでしょうか。愚痴ります。

 IDとパスワードで困った経験があるでしょうか。昨年iphoneに変えまして、まぁいろいろと便利を感じていますし、変えてよかったな、と基本的には思っていますが。IDとパスワードには本当にめんどくさい思いをしています アップルID、auID、サポートID、セキュリティのID、忘れたりすると大変困るIDとパスワードがいくつも。大体同じでいいかと思いきや、大文字を入れろとか数字を入れろとか、8文字以上でねばいかんとか。もう~~ムキィ~~ッッ !!!となるわけです。

 その都度メモしたり、何かに関連付けて覚えればいいのかもしれませんが、アナログ人間の私はできればスッと記憶しておきたい。言ってしまえば単なるキャパシティーオーバーなんですが。数も多いし少し似ているのがまた罠なんですよね。

 その昔、学生の時にはバイト先の吉野家の牛丼屋さん で記憶力を発揮していました。当時の吉牛は注文はすべて暗記だったのです。順番、注文、サイドメニュー、すべて記憶して対応していたものです。脳も若かったし当時はみんなそうしていたので、私が特別すごかったわけではありませんが、やればやるほど頭が冴えたもんでした

 よくいわれることですが、ケータイが出回ってから、電話番号も覚える必要なくなったし、メール打つ時には漢字も自動で出てくるので正確に思い出す必要もなし。IDやパスワードも忘れれば面倒だけど再発行すればよかったりと、「覚える」ということに対して執着の必要がなくなってきています。時代の流れといえど、このままではお馬鹿さんになってしまうのでは?いや、しかし、時代の流れならばそれに乗ってメモするようにしたり、パスワード一括管理みたいなアプリを使うとか、そっちのほうが自然な対応なのかな?私は早くも前世紀の遺物となろうとしているのか?!

 パソコン世代の子は、やり方なんかそんなに教えなくてもパソコンやスマホをサクサク使いこなすのだそうです。我々アナログ世代は自分で勉強したり、人に聞いたりしますがなんだか限界を感じます アナログ世代とデジタル世代では、ネイティブスピーカーと、そうじゃない人くらいの違いがあると聞いたことがあります。デジタル世代の子に言わせたら、IDやパスワード覚えるなんて、記憶の無駄遣いだよ、なんて言われちゃったりするのでしょうか。

 今日は夕方から夜中にかけてず~っと機械と奮闘していました。いろいろやってみても反応なく、キィ~!もうテメェのツラなんか見たくもねぇ  !とあきらめかけたときに、PCの下のほうを見たらスイッチがあったという。なんでそこだけ押しボタンなんだよ  !はぁ~無機物を相手にこんなに熱くなるなんて、何やってるのかしら。

 これからiphoneに変えたり、パソコンを変えようと考えている皆さん、流れでササッと決めたIDやパスワードは絶対忘れますからくれぐれもご注意ください。あとでまとめて・・なんていうのはまず無理ですから。その場その場で何らかの対策をとりましょう。ゆめゆめ機械にもてあそばれることのありませんように。

 次回はアロマのお話を書きます。愚痴におつきあいいただきましてありがとうございました。


プロフィール

ラナ・クラクラ

Author:ラナ・クラクラ
 木の香り漂う「隠れ家」アロマセラピートリートメントルームです。より元気になるアロマセラピーを目指して日々精進しております。ぜひ一度遊びに来てくださいね!詳細は下の、「お店ご案内」の項目をご覧下さい。

 さゝらカフェ情報も随時アップしております。

 また、八戸から先生をお招きして、アフリカンタイコ「ジェンベ」のワークショップを毎月開催しております。ご興味のある方はぜひご連絡ください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード