

Tiki Tour


8月のBig West

 毎月恒例大西ハーブ園研修に、今月も行って参りました。
今月は志願者がいつもより多めで、青森からは私を含めて5人、十和田からも帰省中のハーブ大好きさん jumee☆faceA218a が駆けつけてくれて、賑々しい一日となりました。

 今月はバジルがものすごい勢いで茂っていました!ということで、バジルペーストを作るべく、バジルの収穫をお手伝いしました。2うねほどのバジル畑を託された有志6人+2チビちゃんでしたが、いやはや、とってもとってもなかなか減りませんあせお花が咲いてしまうと種がついて葉っぱがもう増えなくなってしまうそうなので、収穫するのは長い花穂のついた先端部分。

バジル摘み!   キュウリのこっち側と・・   つぶが大きく見える   あっち側

バジル収穫時の注意事項

?葉っぱになるべく触らないこと(折れたりよれたりすると黒く変色してしまうそうです。)
?水に浸けてはいけない(これまた黒くなってしまう)
?ちょっとの虫食いはOKだけど、茶色くなってるところは入れない


 以上のことを注意しながら時にわいわいと、時に黙々と作業を進めていますと、あっという間にランチタイムになりました。来る途中、みちのく有料道路の手前のローソンで偶然にも、中身の入っていないバーガー(バンズ) ハンバーガー を見つけ、チキンなどと共に購入し、新鮮ハーブをたっくさん摘んで、皆が持ってきてくれた自家菜園 pp☆tomato やゴーヤ炒め、特製マヨ、チーズにゆで卵といろいろなものを挟んでとってもゴージャスに頂きました!満腹満腹 絵文字名を入力してください

お休みのところ・・   お花&シザーハンズだんず?  セージのお花   ラストスパート

 ちょっと長めに休憩してしまったため、午後はちょっと急ぎ気味でお土産ハーブの収穫に取り掛かりました . 午後の日差し アップロードファイル に照らされながら、黙々と収穫を続ける5人。蜜を収集中の 蜂 の羽音がやけに大きく聞こえました。柚里さんの指導の下、テキパキと(我々なりに)摘んだハーブを仕分けし、最後にルバーブまでたくさん頂いて、いそいそとハーブ園を後にしたのでした。

 柚里さんのステキなお心遣いで、ハーブティー用のレモンバーベナ、クールミント、レモンバーム、レモングラスをセットにしたものももらっちゃいました きゃっ 早速家に帰って2人のお仲間と味見。う?んいい香り 絵文字名を入力してください

 バジルペースト作り 力こぶ キレイに洗ったバジルの葉 アイコン名を入力してください、オリーブオイル、松の実、すりおろしチーズ アップロードファイル(今回はグラナ・パダーノ。普通はパルミジャーノ)葉っぱの水気を十分に切って、細かくちぎって後はミキサーにお任せ かえる 味付けはトクベツおいしいイタリアのお塩!これでしばらく楽しめるデス パンダキラキラ♪stereo 他県の空の下で勉学に励む妹よ、とっとくからね キイロイトリ (一口くらいは にやり )

インカトマト  フレッシュハーブティ  いざ!ジェノベーゼ!!  3時のオヤツ




プロフィール

ラナ・クラクラ

Author:ラナ・クラクラ
 木の香り漂う「隠れ家」アロマセラピートリートメントルームです。より元気になるアロマセラピーを目指して日々精進しております。ぜひ一度遊びに来てくださいね!詳細は下の、「お店ご案内」の項目をご覧下さい。

 さゝらカフェ情報も随時アップしております。

 また、八戸から先生をお招きして、アフリカンタイコ「ジェンベ」のワークショップを毎月開催しております。ご興味のある方はぜひご連絡ください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
