

さゝらが春

どんなときも

 ちょっとご報告が遅くなりましたが、さゝらの竹林にはたけのこ達がニョキニョキ生えてきております。すでにお召し上がりいただいた方もいらっしゃいますが、まだまだ後続たけのこは健在でございます。

一番のっぽ  双子の子  オブジェ+竹の子

 そういえば春爛漫、お花の咲き乱れる季節、さゝらのお庭のお便りをまだしていませんでした。。震災の影響で、いろいろと変更を余儀なくされることがあったり、いつもどおりにはなんとなくいかない部分がありますが、春になればいつもどおり花は咲き、鳥は舞い、暖かくなっていくのですよね。

 薄ピンクのつつじ。ユリのような香りがします。ちょっと大ぶりでトロピカルにも見える華やかさ。サラサドウダン。漢字で書こうかと思ったらオニのように難しい漢字だったのでカタカナで。。こちらは栗の花のようなちょっと独特な香り。花の色や形がかわいすぎ。そして紫木蓮。去年よりお花が多いよな気がします。木蓮は当然スバラシイ匂い。青空を背に凛とした姿もうつくし。

薄ピンクつつじ  サラサドウダン  シモクレンジャー

 そういえば、知り合いの畑を訪れたとき、ふっと甘い香りがしてきて、なんだなんだと見回すと、匂いの元はアケビの花でした。見た目の渋さとはうらはらに、リンデンフラワーのような甘くノーブルな香りでびっくり!まだかいだことのない方はぜひぜひ見つけてかいでみてください!!

 赤房すぐりはすでに緑の実をつけていました。そんなに急いだら早く夏が来てしまうよ~~、と声をかけたところでどうなるわけでもないですが。。自然は自然のサイクルでちゃんと月日を過ごしているって、当たりまえのことですが、節電や節水を心がけた生活をしていると、ある程度自然のサイクルに従ったほうがスムーズになることが多いと思います。これは健康にもとてもいいことかもしれませんよね。

未赤房すぐり  ママトトロ

 可能な限り、自然に近い生活を心がけて、地球と身体の元気を取り戻せたらいいですね!

 さゝらママは翌日の仕込みのため庭のドデカふきを収穫。蕗の肉詰め煮込みを作るらしい。今年は蕗が大きく育ってくれるようにと、春先からコーヒーのからを撒いていましたが、効果あったのかも!ママトトロ(還暦)。若いね~~。


プロフィール

ラナ・クラクラ

Author:ラナ・クラクラ
 木の香り漂う「隠れ家」アロマセラピートリートメントルームです。より元気になるアロマセラピーを目指して日々精進しております。ぜひ一度遊びに来てくださいね!詳細は下の、「お店ご案内」の項目をご覧下さい。

 さゝらカフェ情報も随時アップしております。

 また、八戸から先生をお招きして、アフリカンタイコ「ジェンベ」のワークショップを毎月開催しております。ご興味のある方はぜひご連絡ください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
