Bamboo shoot

パンダジャナイヨ

 毎年恒例、ニョキニョキと彼らが顔を出し始めました!暖かい日 が続くとさらにニョッキリ背伸び~な彼らです。写真に撮ろう撮ろうと思っているうちに収穫されてしまいました 。。ということで、木曜日からはさゝらママ復帰と同時にたけのこランチ が始まりますよ!なくなり次第終了ですので、どうしても食べたいぜ!という方はご予約ください。

 親バカではありませんが、さゝらのたけのこはとっても香り高く、歯ごたえもよくおいしいです。食べなれているのもあるのかもしれませんが、とても落ち着く味です

 竹は一度根付くとたいそう太い根を這わせてものすごい勢いで広がるので、植える時は要注意です。ただあまり深くは侵攻しないそうなので50cmほどのついたてを埋めれば大丈夫らしいと言う話ですが。。さゝらも竹林エリアがあまり広がらないようについたてをしたはずなのですが、狭くなったせいか、最近はお店から見えない裏のほうからもニョキニョキ と出てきます。そういう子たちが収穫されてお弁当に入ることになるのですが。。ま、結果オーライですね

 アメリカ などではたけのこを食べる習慣がないようで、ジャマイカ人 のLisa先生は、はじめてたけのこ を食べたとき、なんでこんな固そうなモノをたべるのか、ワタシパンダジャナイヨ!と思ったそうです。ちなみに今は大好物になったそうです。私もパンダではありませんが、たけのこを愛する気持ち はパンダと一緒くらいかもしれません。ところでパンダはおいしいのかな?なんちゃって。。

 うららかな毎日で食欲が増してしまって困ります。固いものを噛んで満腹中枢を満足させなければ。もしくはゆっくり食べる。食事にゆっくり時間をかけられるというのは、贅沢なことですよね。お仕事の忙しい方はやはり空いた時間にちゃちゃっと済ませてしまうことが多いそうで。私も予約が続いて入っているときはおにぎり なんかを丸飲み にすることがありますが、よくないことですね。お休みの日や、時間の取れるときにはよく噛んで味わいながらゆっくりお食事したいものです

ところで、最近、毎日のようにうぐいすさんが遊びに来てくれます。熟練の美声をさゝらの竹林に響かせています。「ホ~ホケキョ」だけでなく、「ケキョケキョケョ」というフレーズも交えて変化のある澄んだ歌声で近所を巡回しているみたいです。とっても気持ちが晴々しますね。

プロフィール

ラナ・クラクラ

Author:ラナ・クラクラ
 木の香り漂う「隠れ家」アロマセラピートリートメントルームです。より元気になるアロマセラピーを目指して日々精進しております。ぜひ一度遊びに来てくださいね!詳細は下の、「お店ご案内」の項目をご覧下さい。

 さゝらカフェ情報も随時アップしております。

 また、八戸から先生をお招きして、アフリカンタイコ「ジェンベ」のワークショップを毎月開催しております。ご興味のある方はぜひご連絡ください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード