スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Kuku

ジェンベ&アフリカンダンスワークショップ

 奈良大介さん東北ツアー、青森編が無事終了しました。濃い~一日でした 午後のタイコクラスは参加者11名、ダンスクラスは12名+お子様数名・・くらいかな?おかげさまで盛況に終わりましてほっとしております しかしあれから既に一週間弱。あっという間に毎日が過ぎてしまい、どこかに何か置き忘れてきているんじゃないかと思うほどです

 タイコクラスは夕方のダンスクラスにも備えてKuku(クク)という曲をやりました。ククは漁師さん の曲だそうで、とても速くノリノリな曲です。アフリカの漁師さんはどれほどにすばしこいお魚 を捕まえるのでしょうか。大変そうです 私はいつものように横叩きのドゥンドゥンを担当させてもらいました。前にやったことのあるリズムなのですが、ちょっとモタついているかも ?一発目のタイミングがしっくり来ず。瞬発力の問題なのでしょうか。ではないですね

 初参加の方もいましたが、ずんずんリズムを教える奈良さん、そしてヒェ~と思いながらもなんとか叩けてしまう皆。少しずつ一体感が生まれてとってもいい感じに!ドゥンドゥン達も持ち回りで何人かで交代してたたきました。ジェンベもいいけど私はやはりドゥンドゥンが好きみたいです。グルーヴ感の出てくる感覚がとっても楽しいです



 Kukuで検索しましたら出てきたママディ氏の動画が。メガネがお似合いです。いろんなバージョンがあるので、今回教えてもらったバージョンとはちょっと違いますが、右端のドゥンドゥンがキレ があって美しいです。打数が少ないのにタイミングはバッチリ機械の様に正確。私がモタついたドン!でした。ママディ氏も明らかにドン!を意識してソロを叩いています。あんなふうに叩けたらさぞやメリハリがあってかっこよくなることでしょう。がんばりましょう

 そして19時からは青森初!アフリカンダンスワークショップ!私に関しては、ドゥンドゥンよりもモタつくであろうことは間違いなし!でもめげません 今回のサポートタイコは八戸のタイコ隊の皆さんと奈良さん。贅沢 八戸のアフリカンダンサー木村ひよりさんを講師にお迎えして。

 予想通り、え?どっちの足?で、手はどっち??とこんがらがりながらも、先生の後ろにピッタリ張り付いて、その通りに動きました(のつもり)。本当に体がついてこなくて、人のこと見てる余裕などなく、でもそれくらいのほうが恥ずかしいとかなんとか考えずにすむのでちょうどいいのかも と、最終的に思いました。

 次の日には筋肉痛はこないだろうと思っていましたが、身体が全体的にずっしりと重く、膝裏や腿裏がビシビシして大変でした 早く筋肉痛が来たのは嬉しいけど、痛いものは痛いですな。でも姿勢がよくなったような気がしてみたり。やはり身体を動かすのはよいことなのですね。タイコもダンスも、忘れないうちに復習しましょう

スポンサーサイト
プロフィール

ラナ・クラクラ

Author:ラナ・クラクラ
 木の香り漂う「隠れ家」アロマセラピートリートメントルームです。より元気になるアロマセラピーを目指して日々精進しております。ぜひ一度遊びに来てくださいね!詳細は下の、「お店ご案内」の項目をご覧下さい。

 さゝらカフェ情報も随時アップしております。

 また、八戸から先生をお招きして、アフリカンタイコ「ジェンベ」のワークショップを毎月開催しております。ご興味のある方はぜひご連絡ください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。