

鎌田仕出し店

従業員は二人。

 先日、アロマ英会話でお世話になったLisa先生のSunshine English Centerで、 ハロウィンパーティー がありました。スクールの子供達や親御さん達のパーティーで、例年お手伝いしていますが、今年はお食事を取分け式ではなく、一人一個のお弁当方式にしましょうということになりまして。参加者は20名ちょいと聞いていたので、Lisa先生一人でやらせるわけにはいかんと思い、軽く一肌脱ぐつもりがいつのまにか仕出し屋さんになってしまいました

 パーティーの2日程前にミーティングをしたら、なんとなんと、参加者は43名 ということでお弁当は45個作ることに!!おいおい、どこでどうやって45個並べる ・・何をどれくらい作ったら ・・っていうかどんな感じに作るんだっけ ・・私が作るのは何だっけ ・・と、すべてが手探りのままに、時間だけはどんどん過ぎていくといった状態で。

 まずは追加分の弁当箱を準備して、材料を買いに行って 前日たまたま遊びに来た友人達に卵を30個茹でてもらい、むいてもらい、コールスローも作って 従業員(妹)にハムやチーズを星型や月型に抜いてもらったり そんなこんなで前日の仕事は終わり
鎌田仕出し店  ニコニコごはん  ハロウィン弁当  ずらり

 そして当日。3時半スタートのハロウィンパーティー。Dinner timeは5時くらい。ということで、この際5時までに間に合えばよしとしました だって45個って。。テーブルを二つつなげてギシギシと並べて25個。あまりの数に記念撮影などしてみたり。昼頃まではまだ気持ちにも余裕があり、ふりかけごはんとチキンライス風のごはんの顔をどうしようか・・とか試行錯誤していました。25個のお弁当にいろいろ詰めていきながら、アレが足りないかも!コレも足りなそう!などと大騒ぎしつつ。

 しかし時間がなくなるにつれて動きも敏捷になります ずらりと並ぶ弁当箱の前を、風のような素早さで通過しながらキュウリを並べる私。ごはんの型抜きをする妹、従業員二人の仕出し屋はそりゃあもうフル回転でした

 やっとの思いで完成させ、袋につめてビューンと会場までお届け。運ぶのを手伝ってくれたパーティー参加のお父さんは、「業者さん帰っちゃいましたか?伝票とかありますか?」と聞いてくれました。そうそう、まさか従業員二人の臨時仕出し屋の仕事とは思いませんよね。

 sunshineのもとで  おもいおもいのコスチューム  コスチューム大賞は誰の手に!?

 無事Dinner timeにも間に合い、カボチャの帽子と光るカボチャの指輪で着飾った私も、子供達にまぎれて風船を割ったり死体役の子供達をくすぐったり、楽しく過ごしました。件のごはんは皆おいしいおいしいと言ってくれ、苦労も報われるってモノでした。けど体はぐったり。ということで、鎌田仕出し店は本日をもって閉店とさせていただきます。

かぼちゃあたま

プロフィール

ラナ・クラクラ

Author:ラナ・クラクラ
 木の香り漂う「隠れ家」アロマセラピートリートメントルームです。より元気になるアロマセラピーを目指して日々精進しております。ぜひ一度遊びに来てくださいね!詳細は下の、「お店ご案内」の項目をご覧下さい。

 さゝらカフェ情報も随時アップしております。

 また、八戸から先生をお招きして、アフリカンタイコ「ジェンベ」のワークショップを毎月開催しております。ご興味のある方はぜひご連絡ください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
