師走の飽食

今日はいっか!

 おいしいものを目の前にしたとき、よく出るセリフ。今年もよく食べよく飲み、よく働き、おおいに遊びました。よい一年でした。年末にこんな風に思えるのは大変シアワセなことです 皆様はどのような一年だったでしょうか

 今年はパーティー料理・・といったら大げさですが、ある程度の量の料理を作って持ち寄ったり、提供したり、お家で食べるような機会が去年に比べて多かったような気がします。特に後半。料理熱は冷めたり燃え上がったり気まぐれですが、一貫して、楽しく料理できました マイブームはラザニア。豆腐をパスタ代わりにしたり、豆乳を投入したり。ヘルシーラザニアでも十分おいしいよな~ と満足していましたが・・

 今まで何度か話題には上りつつもなかなかありつけなかった、スペイン料理店「グラナダ」のラザニア。先日ついにありつけました。「グラナダ」は、スペイン人の女性の営むお店で、料理がとってもおいしいしお話も楽しいのでたまにランチに行きます。実は昔彼女から少しだけスペイン語を習ったことがあります。全然覚えられず断念しましたが

 グラナダのラザニアはどうだったかというと・・まさにそれじゃぁ~~!というおいしさでした。ミートソースはちょっと塊の多いお肉がちなのに、フワッフワにやわらかく 濃厚な味わいだけどさらっとした食感のホワイトソース、甘酸っぱくオリーブとニンニクの利いたトマトソース、そして私好みのくったりしたパスタ!それぞれひとつずつでもおいしいし、まとめて食べてもとってもおいしい 「二人分しかなかったから今日は出さないつもりだったのよ」というコメントもおいしさを後押し 夜ご飯はいらないくらいに満腹満足の一皿でした。

 出来立てのラザニアはくたっとならないんだよな・・という話をしたら、スペインではラザニアは前の日に作っておいて、次の日は焼くだけにしておくのだそうです。なるほど~。そういえばそうか!なんとなくできたての焼きたてを食べるのが醍醐味!と思っていましたが、一日置くと。ふむふむ

 これから年末に向けて、次から次とまた美食が続きますが、まぁ雪かきをがんばってカロリーを消費しましょう。来年はもっと、おいしいもの作ろ!

 
プロフィール

ラナ・クラクラ

Author:ラナ・クラクラ
 木の香り漂う「隠れ家」アロマセラピートリートメントルームです。より元気になるアロマセラピーを目指して日々精進しております。ぜひ一度遊びに来てくださいね!詳細は下の、「お店ご案内」の項目をご覧下さい。

 さゝらカフェ情報も随時アップしております。

 また、八戸から先生をお招きして、アフリカンタイコ「ジェンベ」のワークショップを毎月開催しております。ご興味のある方はぜひご連絡ください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード