夜めしや

深夜食堂ごっこ

 雨が多い毎日 ですが、皆様いかがお過ごしですか?
 突然ですが、深夜食堂というマンガをご存知でしょうか。いつの頃からかハマリ、ドラマ化されたのも時々見ていました。深夜食堂に登場するのは、赤いウィンナー や卵焼き 、ポテトサラダ、昨日のカレー など、ごくごくありがちなお惣菜が多いのですが、妙においしそうで、ジュッと心に焼き付けられるのです。食欲だけでなく郷愁も掻き立てられるような、ステキなお話です。結構ファンは多いと思いますが、お友達で大ファンの方がいまして、定期的に深夜食堂ごっこという会を開催しています

 いつもなんとなくはじめてしまうので写真を撮るの忘れたりしていましたが、今回は忘れず、バッチリおいしそうな写真を撮ってきました 今回のメニューは、たけのこご飯、マカロニサラダ、赤カブの漬物、新玉ねぎとワカメのサラダポン酢仕立て、ちくわチーズとちくわキューリ、プチトマトの豚バラ巻き、そしておまけのチコリ生ハムチーズでした。これほどの量を3人でモーリモリとおいしく頂きました。

深夜食堂ごっこの夜  新玉ねぎとワカメのサラダ  ちくわチーズとちくわキューリ

 お邪魔したお宅ではいつもご飯を土鍋で炊くそうで、今回のたけのこご飯も土鍋炊き!ステキ!!赤カブの漬物は頂き物だそうですが、手作りで味も歯ごたえも色も絶妙なおいしさ!新玉ねぎのサラダは私が最近ハマッているものです。スライスをたくさん作って毎日毎食食べています。新玉ねぎの甘さと爽やかさがたまりまへん。ちくわチーズとちくわキューリはマンガに登場したときにはそれほど惹かれなかったのですが、簡単そうだしな・・と思って作ってみましたところ、とってもおいしかったです。チーズやキューリにちくわの甘みというか風味がちょっぴりしみこんでいるところがツボでした。

土鍋炊たけのこご飯  プチトマト豚バラ巻き  生ハムチコリ

 プチトマトの豚バラ巻き。以前ベーコン巻きはご馳走になったことがあり、おいしかったのを覚えているのですが、豚バラもなかなか。塩コショーのシンプルな味付けで、噛むとトマトがジワッとジューシーでおいしかったです!お友達が大事にしまったおいた赤ワイン をあけたところで、チコリと生ハムチーズが食べたい!と言って自ら作りはじめる家主。深夜食堂っぽくはないかも知れないけど、最高においしいワインのお供でした!見た目もカワイイ!

 おいしいものを囲んで楽しくおしゃべりしていると本当に時間をわすれてしまいます。しかし、ここは女子3人が集まった深夜食堂なので、どんなにおしゃべりに夢中になっても、〆のスイーツは忘れません!クリームたっぷりのシュークリーム に、おいしいコーヒー を入れてもらって女子版深夜食堂の夜は更けていくのでした。


プロフィール

ラナ・クラクラ

Author:ラナ・クラクラ
 木の香り漂う「隠れ家」アロマセラピートリートメントルームです。より元気になるアロマセラピーを目指して日々精進しております。ぜひ一度遊びに来てくださいね!詳細は下の、「お店ご案内」の項目をご覧下さい。

 さゝらカフェ情報も随時アップしております。

 また、八戸から先生をお招きして、アフリカンタイコ「ジェンベ」のワークショップを毎月開催しております。ご興味のある方はぜひご連絡ください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード