IDとパスワードの世界

そんなに必要か!?

 いろいろ書きたいことがあったのですが、ここ数日IDとパスワードに大変頭を引っ掻き回された気分なので少し愚痴らせていただいてもよろしいでしょうか。愚痴ります。

 IDとパスワードで困った経験があるでしょうか。昨年iphoneに変えまして、まぁいろいろと便利を感じていますし、変えてよかったな、と基本的には思っていますが。IDとパスワードには本当にめんどくさい思いをしています アップルID、auID、サポートID、セキュリティのID、忘れたりすると大変困るIDとパスワードがいくつも。大体同じでいいかと思いきや、大文字を入れろとか数字を入れろとか、8文字以上でねばいかんとか。もう~~ムキィ~~ッッ !!!となるわけです。

 その都度メモしたり、何かに関連付けて覚えればいいのかもしれませんが、アナログ人間の私はできればスッと記憶しておきたい。言ってしまえば単なるキャパシティーオーバーなんですが。数も多いし少し似ているのがまた罠なんですよね。

 その昔、学生の時にはバイト先の吉野家の牛丼屋さん で記憶力を発揮していました。当時の吉牛は注文はすべて暗記だったのです。順番、注文、サイドメニュー、すべて記憶して対応していたものです。脳も若かったし当時はみんなそうしていたので、私が特別すごかったわけではありませんが、やればやるほど頭が冴えたもんでした

 よくいわれることですが、ケータイが出回ってから、電話番号も覚える必要なくなったし、メール打つ時には漢字も自動で出てくるので正確に思い出す必要もなし。IDやパスワードも忘れれば面倒だけど再発行すればよかったりと、「覚える」ということに対して執着の必要がなくなってきています。時代の流れといえど、このままではお馬鹿さんになってしまうのでは?いや、しかし、時代の流れならばそれに乗ってメモするようにしたり、パスワード一括管理みたいなアプリを使うとか、そっちのほうが自然な対応なのかな?私は早くも前世紀の遺物となろうとしているのか?!

 パソコン世代の子は、やり方なんかそんなに教えなくてもパソコンやスマホをサクサク使いこなすのだそうです。我々アナログ世代は自分で勉強したり、人に聞いたりしますがなんだか限界を感じます アナログ世代とデジタル世代では、ネイティブスピーカーと、そうじゃない人くらいの違いがあると聞いたことがあります。デジタル世代の子に言わせたら、IDやパスワード覚えるなんて、記憶の無駄遣いだよ、なんて言われちゃったりするのでしょうか。

 今日は夕方から夜中にかけてず~っと機械と奮闘していました。いろいろやってみても反応なく、キィ~!もうテメェのツラなんか見たくもねぇ  !とあきらめかけたときに、PCの下のほうを見たらスイッチがあったという。なんでそこだけ押しボタンなんだよ  !はぁ~無機物を相手にこんなに熱くなるなんて、何やってるのかしら。

 これからiphoneに変えたり、パソコンを変えようと考えている皆さん、流れでササッと決めたIDやパスワードは絶対忘れますからくれぐれもご注意ください。あとでまとめて・・なんていうのはまず無理ですから。その場その場で何らかの対策をとりましょう。ゆめゆめ機械にもてあそばれることのありませんように。

 次回はアロマのお話を書きます。愚痴におつきあいいただきましてありがとうございました。


プロフィール

ラナ・クラクラ

Author:ラナ・クラクラ
 木の香り漂う「隠れ家」アロマセラピートリートメントルームです。より元気になるアロマセラピーを目指して日々精進しております。ぜひ一度遊びに来てくださいね!詳細は下の、「お店ご案内」の項目をご覧下さい。

 さゝらカフェ情報も随時アップしております。

 また、八戸から先生をお招きして、アフリカンタイコ「ジェンベ」のワークショップを毎月開催しております。ご興味のある方はぜひご連絡ください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード