スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

収穫祭

夏の収穫祭!

 ハチミツの記事から早2週間が経とうとしています。早いなぁ。相変わらず小忙しくしていました。夏風邪も引いてみたりしていました。久々に38.6度ほどの熱を出してしまいました 熱があると全然テンション上がらず、ぐったり寝そべるのが精いっぱいで。。普段の元気は健康という土台の上に成り立っていることが、改めて分かったのでした。しかし、今回高熱を出したことによって免疫もぐっと高まったことでしょうから、また元気に頑張りたいと思います

 今日は、先日のハチミツ体験の日の夜に行った収穫祭のレポートを。

 畑女子宣言をした2014年、春。野菜の種まきから双葉の奇跡、雑草取り、青虫取りを経て、めでたく収穫にこぎつけました。あの小さな種たちが、今や私の行く手を阻むほどのモリモリの緑に覆われています。暑い日 と雨 が繰り返し続くと、畑の野菜たちはものすごい急成長を見せます。本当に、太陽と水と大地の恵みですね

 第一回目の収穫祭に集ったのは、畑女子 たち5名。何でもいいので畑で採れたものを少しと、飲み物持参にして、料理は材料がそろってからみんなでやろうということにしました。うちの畑では、ナス、さやえんどう、いんげん、きゅうり、ミニミニオクラ、バジル、シソ、タイムという感じでした。各、少量ではありますが、木のボウルに盛るとなんか素敵な感じ!

 一人、また一人と、野菜の詰まった袋を抱えてやってきました。ジャガイモ、トマト、オクラ、ゴーヤ、ラディッシュ、人参、枝豆、コリアンダー・・すごいぞすごいぞ!これぞ祭りだぁ!水をはじいてつやつやと輝く野菜たち 美しい!!そして、いっただっきま~す!!
畑の恵み  畑の恵み3  畑の恵み2

 前からやろうと思っていたのは、野菜のちらしずし!!ご飯は長粒米のジャスミンライスを。ワインビネガーや塩、オリーブオイルで軽く和えておきます。キュウリは輪切りにして塩もみ、ラディッシュと人参葉薄くスライスして酢で和えます。オクラとエンドウは茹でてカット。トマトは角切りにし、ご飯の上にどさっとのせ、コリアンダーを山ほど飾ります。うん、混ぜられない 美しすぎて。いや、器が小さすぎて。赤と青の唐辛子を輪切りにして、バルサミコ酢、オリーブオイル、レモンなどをお好みでかけていただきます。

 ジャガイモは、一部茹でてバターで和え、さゝらママ特製のイカの塩辛をのせて食べます。最高!!一部は短冊に切ってフライドポテトに。塩だけなのに、とってもおいしい!!フサフサの人参の葉っぱも天ぷらにして食べちゃいました 衣がいいのか揚げ方が上手なのか、カリカリっとしてとってもおいしい~~♪

 ゴーヤは一部、薄くスライスして、塩とごま油であっという間においしいナムルに。一部は卵と一緒に炒めてチャンプルーに。キュウリはヨーグルトと一緒にミキサーでスマッシュし、冷製スープに。ナスのペーストとサルサソースはガーリックトーストにつけて食べます。しばらくすると長芋輪切りのグリルに自家製梅干しがのって出てきました。枝豆は、茹でるではなくフライパンで焼く。皮が焦げるまで焼くと、香りが強く、イモっぽい食感で濃厚な仕上がり。おうちで作ってきてくれた、たかきびのチリビーンズも美味~~。

野菜のちらし寿司  Summer Feast

 料理し始めたのが7時くらい、みんなが席に着いたのは9時くらい、みるみる空になっていくお皿、普段はカロリーを気にする女子たちも、野菜だからダイジョブでしょ 、とばかりにパクパクぺらぺらしゃべっては食べ、食べてはしゃべり、とどまるところを知らない畑女子パワーでした。写真少な~

 もう何にも入らね~~!という言葉とはうらはらに、デザートはその日午前中にもらってきた蜂蜜で作ったシャーベット。ハチミツに少々レモンを絞り、シナモンバジルを入れて冷凍庫で凍らせました。時々、フォークでかいては味見、を繰り返していたので、フワフワ食感、ハチミツの濃厚な味と香りと相まって、これまた止まりません。

 おなか一杯だっちゅうのに、次の収穫祭の話で盛り上がるという。だって、次やるとしたら秋。秋と言えば栗、栗ごはん~~!!というわけです。後は、カボチャでしょ、落花生も取れるかもしれないし、大根も取れるかもしれないし。後はキノコか キノコ採る人、お友達になってくれないかな~~。。

 とにかく、第一回収穫祭は無事に終了!!父に言ったら、呼んでよ!と言ってましたが、ついてこれるか?!あの女子パワーに!?でもやっぱり、お料理は楽しい!食べるのも楽しい!やめられまへんなぁ♪


スポンサーサイト
プロフィール

ラナ・クラクラ

Author:ラナ・クラクラ
 木の香り漂う「隠れ家」アロマセラピートリートメントルームです。より元気になるアロマセラピーを目指して日々精進しております。ぜひ一度遊びに来てくださいね!詳細は下の、「お店ご案内」の項目をご覧下さい。

 さゝらカフェ情報も随時アップしております。

 また、八戸から先生をお招きして、アフリカンタイコ「ジェンベ」のワークショップを毎月開催しております。ご興味のある方はぜひご連絡ください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。