白神クロモジ蒸留体験ツアー 2015

今年も行ってきました

 今年も蒸留体験ツアーに行ってまいりました。近くて遠い白神自然学校。私は今までは津軽道を通って行っていましたが、今回は自然学校の校長先生の運転で、今まで通ったことのない近道を通って行きました。行ったことのない道を運転者としてじゃなく通るのは、遠足みたいで楽しいですね。浪岡か鶴田のあたりのさくらんぼ農園 が気になりました。

 この日は暑く、ジリジリとしたお天気でしたが、山へ入るとひんやり涼しくて、木々の間を抜ける風がさやさや と気持ち良かったです。木陰はホントに涼しい。日光の威力を改めて実感したのでした 毎年ながら、6月くらいのクロモジは花が終わり、葉をモリモリと茂らせている頃です 今年もフサフサしていましたが、なんだか、葉っぱをクルクル巻いて、中に泡みたいな卵みたいなのが包まれているのがたくさんありました。虫の大発生とか変なことが起きなきゃいいな、と思いながら、採集ついでに開いてみたりしちゃいました。山アジサイはつぼみがぎっしり。そして川を渡って、ミズ(ウワバミソウ)が採れるところに寄り道~。

クロモジ枝  山アジサイ  ミズや~い

 自然学校に戻ると、お母さんたちがご飯 をご用意してくれて、蒸溜を待つ間我々は昼食をいただきながらご歓談。アロマ談義、山菜山野草談義に花を咲かせました 今回の収穫量は6人で45Lくらいのゴミ袋に約7分目を三つ。頑張りましたね。釜の大きさの関係で、一度に蒸留できるのは一袋分くらい。蒸留水が十分に取れるまで経過を観察しながら待ちます。

 蒸留体験ツアーに参加するようになって3年。毎年行く場所が違うということを除いても、なんとなく雰囲気が違います。もっと丁寧に観察したら、もっと違いを感じられると思います。一度体験した方もぜひまた訪れてほしいと思います。蒸留水も精油もとってもいい香り 今年は、蒸溜をもう一度見直して、無駄がないか、効率化できないか、などいろいろと工夫していきたいと思っています。たくさんの人に・・は残念ながら無理かもしれませんが(収量が少ないので)、少しでも多くの、ご縁のある方々のもとに届いてくれたらいいな、と思います

 今回のツアーは少人数でしたが、とっても素敵な再会でした!アロマを続けている限り、こうやって再び出会うことがあるかもしれないんですね。アロマセラピストにとって、アロマ(精油)とはあくまでもツールである。と、昔師匠が言っていました。精油のことを勉強して知識を深めるのはもちろん大切だけど、もっと大切なことがその先にある。アロマセラピストはただのマニアになってはダメよ、と アロマを通じて広がる世界、可能性をこれからも大切にしていきたいと思います

 ちなみに、次の蒸留体験ツアーは、7/22(水)です。参加費¥3,500。鰺ヶ沢一つ森の自然学校に9時集合です!青森から行く方はご同乗いただけます。おいしい自然学校のランチと、お土産として、採れたて!できたて!白神クロモジの蒸留水100ml。15時前後に現地解散となります。

 ところで、畑のレポートを少し。と思ったのですが、長くなりそうなので、次回!

プロフィール

ラナ・クラクラ

Author:ラナ・クラクラ
 木の香り漂う「隠れ家」アロマセラピートリートメントルームです。より元気になるアロマセラピーを目指して日々精進しております。ぜひ一度遊びに来てくださいね!詳細は下の、「お店ご案内」の項目をご覧下さい。

 さゝらカフェ情報も随時アップしております。

 また、八戸から先生をお招きして、アフリカンタイコ「ジェンベ」のワークショップを毎月開催しております。ご興味のある方はぜひご連絡ください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード