

畑現在

こんどう

 お盆も過ぎたらとっても涼しくなりましたね!皆様体調はお変わりございませんでしょうか。朝晩が涼しいと、本当に助かりますよね とはいっても私は人より体感温度が高いと思いますので、私の夏はもう少し続いておりますが

 うだる暑さの中の畑作業は本当に大変でした。日差しも強くて、一時間も作業をすれば汗びっしょりになってしまいます 早起きできればいいのはわかっていますがなかなか。。甘くておいしいさやえんどうの収穫のためこまめに通っていましたが、暑さに負けて一日おき、二日おきとサボっているうちに雨が降り、数日ぶりに畑に行ってみると、さやえんどうはウドンコ病で真っ白に !!!!なんてこったい !!!!もう手の施しようがないほどにまっしろになってしまったので、諦めて引っこ抜きました。しくしく ウドンコ病とはうどん粉のような白い粉状のカビが葉っぱについて、光合成の邪魔をするので枯れてしまう、という病気です。

甘いトマト  まだ小さい茄子

 今年は在来種、固定種の種で頑張りましたが、F1種と違って病気には弱いのかな。いや、私が畑通いをさぼったからだ。初期に発見できたら、引っこ抜かずに済んだかもしれないのに。がっくり 心を入れ替えて、またコツコツと通っています。最近はいい感じで雨も降ってくれるので水を運ばなくてよいのが楽です

 今食べごろなのはプチトマト(甘くて皮の薄いトマト)と春菊、さやいんげん。トマトがおいしくて、大変です!キュウリも取れるようになってきました。あまり大きくなる前に食べようと思ってお盆のお馬さん用に収穫したキュウリ。初物だ~と言って一口食べてみると、、に、苦い~~~~ !!!!ゴーヤかよ!というほど苦かったです。びっくりして種屋さんのサイトを調べてみると、3~40センチくらいになったものが食べごろと書いてありました。ということで、思い切ってお化けキュウリになるまで放置して食べたところ、と~ってもおいしかったです メロンのようなフルーツ香がありました。瑞々しくて夏野菜、って感じです。

四葉きゅうり  バターナッツかぼちゃ

 そして今を盛りとモリモリに茂っているカボチャ。今年はバターナッツカボチャと、普通の緑のカボチャと2種類植えてみました。すごい勢いですが、よく見ると・・・ウドンコだ !!広がる前に手を打たなければ、と思って、白いのがついている葉っぱを片っ端から切りまくりました。緑でわっさわさしていたカボチャコーナーはすっかり丸裸に。。大きくなりつつある実はついていますが、葉っぱなくても食べられるようになるのかなぁ。。心配。。

ゴーヤ花  ぷっくり枝豆ちゃん

 そしておいしいトマトの葉にも異変が!ところどころ枯れている。よく見ると白いような。。まさかお前さんまで ?!しらべたところ、トマトにもウドンコ病はあるみたいです。なんとなんと。我が畑はウドンコ病の温床となってしまいました 。。まだ病に倒れていないトマトもあるし、ニンジンや枝豆もまだ収穫していないので、なんとか病気の根を断ちたいところであります。キュウリとゴーヤも目が離せませんね

 何かと心配の種は尽きませんが、お盆を期にお芋を掘ってみました。植え方を間違って上手に土寄せできなかった芋。げんこつほどの大きいのから、豆程度の小さいのまで、大小バラエティ豊かに獲れました 大事にいただきたいと思います。

お芋ちゃん ししとうの花

 ところで、畑仕事をしていると全く独り言が多くなります。気づくと野菜や虫に話しかけています。涼しくなってよかったね、とか、トマトおいしいね、とかそんな程度ですが。一見さびしい人のように見えるかもしれませんが、ニンゲンと話すのとはまた違った気楽さがあります。皆さんも恥ずかしがらずに試してみてくださいね
プロフィール

ラナ・クラクラ

Author:ラナ・クラクラ
 木の香り漂う「隠れ家」アロマセラピートリートメントルームです。より元気になるアロマセラピーを目指して日々精進しております。ぜひ一度遊びに来てくださいね!詳細は下の、「お店ご案内」の項目をご覧下さい。

 さゝらカフェ情報も随時アップしております。

 また、八戸から先生をお招きして、アフリカンタイコ「ジェンベ」のワークショップを毎月開催しております。ご興味のある方はぜひご連絡ください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
