収穫祭2015

+α

 毎年と言えば毎年なんですが、なんだか小忙しくって収穫祭の日程を決めそびれているうちに収穫物がなくなってきてしまいましたので、先日、あわてて収穫祭を開催しました。

 一年を通して全力を注ぐというのは大変なことです。尻すぼみのケアになった我が畑の健康状態を見ても明らかです。やはり手をかければかけただけの、かけなければかけないなりの結果になると、改めて感じました。まぁそれにしてもずいぶんいろいろ食べましたし、楽しませてもらいました。冬仕舞いまでまだもう少しあるので、もうちょっといろいろ頑張りましょう!

 今回集まったのは、トマト、ジャガイモ、カボチャ、ミョウガ、栗、きゅうり、ピーマン、ニンジン、などなど。ピーマンの肉詰めやポテトサラダ、豆ごはん、参鶏湯、ニンジンディップ、ブルスケッタ、山形だし、イチゴリキュールにトマトジュース、シソジュースと、手の込んだ加工品も多く、なんかゴージャスでした!

収穫祭1  収穫祭2  収穫祭3

 またしても写真が少なめですが、今回も試食しながら料理しながらということで、乾杯の頃にはすでに腹七分目になっているというハプニング。小雨のパラつくお天気でしたが、収穫祭の夕べはにぎやかに更けていくのでした。ご近所の方、うるさくてごめんなさい。

 そして別の日、毎年お邪魔している桜庭能園をおとずれました。野菜たちは今も元気にしていました。黒々としていい土だぁ。広大な畑だというのにきれいにお手入れが行き届いています。すばらしい。こうでないとね!桜庭先生は能面の先生だからなのか、単に好みがそうなのか、なかなか渋い色彩のお花を育てています。いつも桜庭能園に行くと植物って美しいな~と思います。色や形の美しさを感じているのだと思っていたけど、これはもしかしてイキイキとした植物の生命力の美しさをキャッチしているということなんでしょうか。

渋朝顔  青空を映して  里芋の葉っぱ  春菊の花  
 
 今回は、畑のお野菜で鍋をやりましょう!ということで、豪華寄せ鍋!取り立て野菜とさもだしを入れて!おにぎりや卵焼きをつまみながらとてもホンワカ楽しい時間を過ごせました!お外でみんなでご飯を囲むのはやはり楽しい!お酒がなくっても楽しめちゃいますね(^^)食後はお薄と、とれたて小豆のぜんざいをいただき、すっかり満腹に。

寄せ鍋~  つるむらさき  ビーツ  あじさい渋ピンク

 安全でおいしいものを作る、食べる、分かち合う、たくさんおしゃべりして笑う、そんなことが健康を作っていくんだなぁ~と感じました。いつでも立ち戻れる根っこの心を忘れずに暮らしたいものですね。

蓼・・かな?  花梨  あじさい渋紫  

プロフィール

ラナ・クラクラ

Author:ラナ・クラクラ
 木の香り漂う「隠れ家」アロマセラピートリートメントルームです。より元気になるアロマセラピーを目指して日々精進しております。ぜひ一度遊びに来てくださいね!詳細は下の、「お店ご案内」の項目をご覧下さい。

 さゝらカフェ情報も随時アップしております。

 また、八戸から先生をお招きして、アフリカンタイコ「ジェンベ」のワークショップを毎月開催しております。ご興味のある方はぜひご連絡ください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード