

一足遅れの・・

おひなさま鑑賞

 春はあけぼの、早起きもそれほど苦ではない季節となりましたね。年々冬が短くなっているような気がするのはきっと気のせいですね。今年も雪かき頑張りました!冬の早朝に、体も目覚めぬうちから雪かきをする、これは本当に不健康なことで、短命県体験ツアーのアトラクションにもなっているみたいです。接骨院の先生に聞いたところ、目が覚めてから体がちゃんと目覚めるまで、2~3時間もかかるのだそうです。学生の頃や、仕事し始めのころは早起きが苦手だったので、目が覚めてからいかに短時間で準備をして家を出るか、ということに相当の力を注いでいました。昔から寿命を縮めていたようですね。

 さて、もう三月も半ばを過ぎてしまいましたが、三月といえば桃の節句、女の子のためのお雛祭りの月ですね!ひな祭りを祝ったのはいつだったろうか、というほど記憶が薄れていますが、先日、お友達のところでお雛様を飾ったので見に来ませんか、とご招待いただきました。とっても風流なお誘い!ということで、母と二人でいそいそとお邪魔してきました。

お雛様~  思い出の・・  おひなさま スズキ

 三段仕立ての素敵なお雛様。お内裏様とお雛様、三人官女、桃と橘、そういえばそういうものが並ぶんだったな、と久しぶりに思い出しました。あまり明るくないお部屋にしっとりと飾られていて、とても厳かな空気を漂わせていました。

 そしてお席を移動して、お抹茶をいただくことになりました。お湯はお気に入りの鉄瓶で。ぴゅーぴゅーと、松風のようなかわいらしい音がします。岩手の手作り村で購入したという鉄瓶は、小ぶりでコロッとしているけど結構な重さ。春にピッタリの鶯餅や桜餅、そして飴細工のお菓子などをいただいて、お抹茶を一口。甘くなった口がすっきりと引き締められます。

お茶菓子盛  春のお菓子  お茶菓子  おひな抹茶

 お部屋のあちこちにちりばめられたお雛様グッズを眺めながらおしゃべりにも花が咲きます。

 ついつい面倒になりがちな、季節の飾り。気持ちを切り替えたりするのにもとっても便利かもしれないな、と改めて思いました。来月はお部屋にも桜の花を飾ろうかな。

 ところで、先月、さゝらママのお誕生日のプレゼントとしてブログを本にしたものをプレゼントしました。さゝらの展示に関する記事だけを抜き出して本にしたものです。2008年にオープンしたので、7月で丸8年になります。え!?そんなになるんだっけ!?と我ながらびっくりしてしまいますが。毎月毎月、ずいぶんいろいろ展示したものですね。本にするにあたり、あまり分厚くなってもかっこ悪いので、とりあえず第一弾は2008~2012まで。自分の文章を改めてみるのは少し気恥ずかしいですが、それよりも!残念だったのは、さゝらのお弁当ランチの画像がないことです!あんなに毎日作っていたのに!!とてももったいないことをしました。。反省。。

ブログ本 表紙  ブログ本 中身1  ブログ本 中身2

 来年の誕生日には2013年以降の記事を本にしてプレゼントしたいと思います。とってもいい記念になりました!お店にお越しの際はぜひ手に取ってご覧くださいね!

プロフィール

ラナ・クラクラ

Author:ラナ・クラクラ
 木の香り漂う「隠れ家」アロマセラピートリートメントルームです。より元気になるアロマセラピーを目指して日々精進しております。ぜひ一度遊びに来てくださいね!詳細は下の、「お店ご案内」の項目をご覧下さい。

 さゝらカフェ情報も随時アップしております。

 また、八戸から先生をお招きして、アフリカンタイコ「ジェンベ」のワークショップを毎月開催しております。ご興味のある方はぜひご連絡ください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
