FC2ブログ

10月さゝらは・・

和紙で遊ぶ童の世界

和紙で遊ぶ童の世界

10/7(土)~28(土)
月~土10:00~15:00  /  日・祝11:00~16:00
(定休日:毎週火&水曜日)

ランチ:トースト&サラダセット \600 etc..  珈琲コーヒー¥400
※出展者募集中!さゝらで展示してみたい方、ぜひぜひお問い合わせください! → ranaclacla@gmail.com

和紙 童1  和紙童2  和紙童3  祝 和紙

 すっかり秋らしくなりましたね。季節の変わり目、体調など崩されてはいませんでしょうか。

 私は一度崩しましたが復活しました。忙しさもようやくひと段落し、秋の夜長をどう過ごそうかと思案しています。やりたいことはいろいろあるけれど、想像を巡らせる時間というのも楽しいものですよね。

 少々肌寒くなり、室内の趣味に気持ちが向きます。今月さゝらの展示は和紙で遊ぶ童の世界、和紙の切り絵、テーマは童の遊びだそうです。製作者の外崎さんは、昔の子供の遊びがとても好きなんだそうです。といっても自分が遊ぶわけではなく。。昔の童遊びでは、近所の子供たちが集まって遊ぶと、季節感のある遊びの中で、大きい子がそれとなく小さい子の面倒を見たり、女の子の着物が華やかな色合いだったりと、見ていてもとても楽しい気持ちになるそうでした。

 その素朴で心あたたまる風景を和紙で再現したのだそうです。30年ほど前に仙台の先生に教えてもらい、それ以降自分なりに作っているそうでした。和紙の温かな質感と懐かしいような図柄がマッチして優しい気持ちになります。

 たまにはお抹茶でも飲みながら、郷愁誘う童の世界を観察しに来ませんか。27日までですのでお間違えの無いようお気を付けくださいませ。


プロフィール

ラナ・クラクラ

Author:ラナ・クラクラ
 木の香り漂う「隠れ家」アロマセラピートリートメントルームです。より元気になるアロマセラピーを目指して日々精進しております。ぜひ一度遊びに来てくださいね!詳細は下の、「お店ご案内」の項目をご覧下さい。

 さゝらカフェ情報も随時アップしております。

 また、八戸から先生をお招きして、アフリカンタイコ「ジェンベ」のワークショップを毎月開催しております。ご興味のある方はぜひご連絡ください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード