とっくにあけまして・・



おめでとうございます!!

本年もよろしくお願いいたします??ペコリペコリ

ついに2010年の幕開けですね。一体どんな年になるのでしょう!?

 新年最初の芸術鑑賞は、県立美術館のほ・だあちゃ展でした。8日から11日までという短期間ですが、とてもとても素晴らしかったです!なるべく、見に行ったときに新鮮な気持ちで見れるように全体像がわからないように撮ったつもりですが・・絵文字名を入力してください

扉のむこう  絵  MugMug  ほ・だあちゃ 写真

 ほ・だあちゃとは、知的障害を持つ人たちが版画や陶芸などの創作活動を行う場所です。展示の仕方も素晴らしく、ゆっくり時間をかけて見たいな?と感じました。

Fish  GreenGreen  版画 ?  版画 ?
夢の風景  麦わら?  Vegies  版画 ?

今回、製作途中の風景を撮影した映像も、会場で見ることができます。黙々と作業を進める人もいれば、誰ともなくず?っとおしゃべりしている人もいたり、作業にすっと向かえなかったり、不自由な手で一生懸命粘土をこねる姿など・・ぜ?んぶひっくるめて、ほ・だあちゃでのにぎにぎしく温かい空気が伝わってきました。青森市内の工房ですが、自然がいっぱいでのびのびしていて、そういう空間が好きな人にとってはまさに理想の場所といえるのではないかと思います。写真もたくさん展示してありますよパンダキラキラ♪stereo

Crown  ハチ  兄さん  バナノ
ハウス  黒  ウサ鳥?  ワンダフル

 作品を見ながら、何かを作ろうとするとき、自分だったらどのくらい自由になれるんだろうと考えました。誰にでも感性があり、それを素直に出せるならきっと素敵な作品ができるでしょうに、色々考えすぎてしまって結局「私には向いてない」とか「できない」という答えを出してしまうことがあります。自分に枠をはめてしまっているのは自分なのかもしれませんね。

つぶつぶ  日本晴れ

 つぶつぶの作品を生み出した子はすでにガンで亡くなってしまったのだそうですが、ずらりと並んだ作品には、オリジナルな世界がキラキラと広がっています。ほ・だあちゃ展を祝福するように、初日の空は快晴。短い期間ではありますが、お時間のある方はぜひぜひ足をお運びください?アップロードファイル


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ラナ・クラクラ

Author:ラナ・クラクラ
 木の香り漂う「隠れ家」アロマセラピートリートメントルームです。より元気になるアロマセラピーを目指して日々精進しております。ぜひ一度遊びに来てくださいね!詳細は下の、「お店ご案内」の項目をご覧下さい。

 さゝらカフェ情報も随時アップしております。

 また、八戸から先生をお招きして、アフリカンタイコ「ジェンベ」のワークショップを毎月開催しております。ご興味のある方はぜひご連絡ください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード