100人の村


幸せって何だっけ

 先日お友達から借りた本を読んでみました。すぐに読めなかったりして、長々??っと借りてしまうにもかかわらず、いつも快く、素敵な 本 を貸してくれる奇特な人 にんげん です。「世界が100人の村だったら・・」というお話を、皆さんもどこかで読んだり聞いたりしたことがあると思うのですが、改めてちゃんと読んでみて、思うところがたくさんあったので、ここにも書いてみます。

もし、現在の人類統計比率をきちんと盛り込んで、全世界をひとつの村に縮小するとしたらどうなるでしょう。

その村には・・

57人のアジア人
21人のヨーロッパ人
14人のアメリカ人
8人のアフリカ人がいます。

52人が女性です。
48人が男性です。

70人が有色人種で
30人が白人

70人がキリスト教徒以外の人たちで
30人がキリスト教

89人が異性愛者で
11人が同性愛者

6人が全世界の富の59%を所有し、
その6人ともがアメリカ国籍

80人は標準以下の環境に住み
70人は文字が読めません
50人は栄養失調に苦しみ
1人が瀕死の状態にあり、
1人は今、生まれようとしています
ひとり(そう、たったひとり)は大学の教育を受け
そして1人だけがコンピューターを所有しています

もしこのように縮小された全体図から私たちの世界を見るなら、
相手をあるがままに受け入れること、
自分と違う人を理解すること、
そして、そういう事実を知るための教育がいかに必要かは、火を見るよりも明らかです


もし、あなたが今朝目覚めたとき、健康だなと感じることができたなら・・・・
あなたは今週生き残ることのできないであろう100万人の人たちより恵まれています

もし、あなたが戦いの危険や、投獄される孤独や、獄門の苦悩、あるいは飢えの悲痛を一度も感じたことがないのなら・・・・
世界の5億人の人たちより恵まれています

もし、あなたがしつこく苦しめられることや、逮捕、拷問または死の恐怖を感じることなしに教会のミサに行くことができるなら・・・・
世界の30億人の人たちより恵まれています

もし、冷蔵庫に食料があり、着る服があり、頭の上には屋根があり、寝る場所があるなら・・・・
あなたはこの世界の75%の人々より裕福です

もし、銀行に預金があり、お財布にもお金があり、家のどこかに小銭の入った入れ物があるなら・・・・
あなたはこの世界の中でもっとも裕福な上位8%の中の一人です

もしこのメッセージをよむことができるなら、あなたはこの瞬間、2倍の祝福を受けるでしょう。なぜならあなたのことを思ってこれを伝えている誰かがいて、その上、あなたはまったく文字の読めない世界中の20億人の人々よりずっと恵まれているからです。

昔の人はいいました。わが身から出ずるものはいずれわが身に戻り来る、と。

(2001年 作者不詳   中野裕弓 訳) 


 自分にとっては当たりまえだったり、不満にすら思うようなことが、実は奇跡的ともいえる確率で自分を支えてくれていたのですね。そして、自分だけでなく家族や大切な人たちも、元気で怪我もなく病気もなく明日も会えるということは、さらにもっと奇跡的なことで、しかしそれは実は一瞬にして壊れてしまう可能性のあるものなんですよね。人生はとても不確かで儚く、何がおきるかわからないからこそ、毎日を大切に過ごさないといけないのに、その気持ちを持ち続けるのは難しいことですね。

この先の文章は、100人の村の続きみたいなのですが、
別のところで部分的に読んでとてもぐっと来た訳を・・

踊りなさい 誰も見ていないように
愛しなさい 傷ついたことがないように
歌いなさい だれも聴いていないように
働きなさい お金が必要でないように
生きなさい 今日が最後の日のように

(アルフレッド D スーザン)


コメントの投稿

非公開コメント

最近凹んでてなんとなく、訪ねてみたら、思いがけず、良い話が聞け(見れ?)ました。

100人の村・・・読んだことなかったけど、今度読んでみようかな~と思いましたよっ(^^)

Re: タイトルなし

世界が100人の村だったら・・、検索したらたくさん出てきますよ!

30億人の人が・・といわれてもピンと来ないことも、自分のわかるサイズに縮小するととてもわかりやすいですよねe-348

凹んでましたか。。色々ありますが、小さなハッピーはきっとたくさんありますし、
世界平和のために、ハッピーオーラ出していきましょうね~~e-266



プロフィール

ラナ・クラクラ

Author:ラナ・クラクラ
 木の香り漂う「隠れ家」アロマセラピートリートメントルームです。より元気になるアロマセラピーを目指して日々精進しております。ぜひ一度遊びに来てくださいね!詳細は下の、「お店ご案内」の項目をご覧下さい。

 さゝらカフェ情報も随時アップしております。

 また、八戸から先生をお招きして、アフリカンタイコ「ジェンベ」のワークショップを毎月開催しております。ご興味のある方はぜひご連絡ください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード