

そば三昧

一ヶ月遅れの・・

 先日小学校からの友が一ヶ月遅れの誕生会をしてくれました おそば屋さん のフルコース イトーヨーカド近くの「しもばしら」というお店で、初めて夜のコース料理を体験してきました!おそば屋さんですが、とってもモダンな造りの店内、時間が止まったような静かなひと時を過ごせるお店です。のんびりランチにお勧めです ちなみに夜は完全予約制ですので、ご予約をお忘れなく!

 今回は、忘れずに最初からばっちり写真を撮りましたよ
そば豆腐  鰊&牛蒡  雲丹そば  そばがき鴨鍋

 そばの豆腐仕立てや、甘く煮た鰊、雲丹のたっぷりのったおそば(これはフレッシュなかんきつ の香りと酸味があり、と??ってもおいしかった しかも、友達は生の雲丹が苦手だそうで、わたくしが代わりに食べてさし上げました。なので、2倍の雲丹で、満足度も2倍でございました そばがきもふわっふわで、鴨のダシがきいていてつゆをぜ?んぶ飲み干したいくらいでした。が、そばといえども、少量ずつでも食べているうちにどんどん蓄積され、鴨鍋を食べ終えた頃にはすでに腹七分目ほどに達していました。
テンプラール  冷そば  湯葉 温そば  豆乳プリン

 てんぷらは、早くも春の味覚、たらの芽とわらび、ししとうも大変ジューシィで食べ応えがありました。冷たいおそばは雲丹の時とは違う味付けで。温かいおそばにのっていた自家製の湯葉は、豆乳感のしっかり残った風味に加え、表面はさらりとして、内側はとろりとクリーミーでとっても素敵な食感でした 少食の友だけでなく私までかなり満腹になり、デザートの豆乳プリンは少し待ってもらいました そば尽くしの大満足の夕べでありました

 すっかり芋焼酎派になっていましたが、この日はもちろんそば焼酎。小学校からの友と、お酒を飲むようになってずいぶん経ったような気がします。昔はカルーアミルクとか飲んでたよなぁ・・。すっかり大人になりまして、いろいろな選択が渋好みになってきましたが、ま、何歳になっても同い年というのはありがたいものですね ごっつぁんでした


   

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ラナ・クラクラ

Author:ラナ・クラクラ
 木の香り漂う「隠れ家」アロマセラピートリートメントルームです。より元気になるアロマセラピーを目指して日々精進しております。ぜひ一度遊びに来てくださいね!詳細は下の、「お店ご案内」の項目をご覧下さい。

 さゝらカフェ情報も随時アップしております。

 また、八戸から先生をお招きして、アフリカンタイコ「ジェンベ」のワークショップを毎月開催しております。ご興味のある方はぜひご連絡ください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
