第3回 しずくてーる

母乳育児講座にて

 3月14日日曜日、快晴の中八戸までひとっ走り
 第3回しずくてーるは八戸にて、あおもり県南母乳育児ネットワークのみなさんの母乳育児講座に参加させてもらいました。妊娠中 から産後 にかけてのお母さんは、仕事や家事をこなしながら自分と赤ちゃんの体調管理 、出産、子育てと、初めてのこと だらけの大きな変化の中で、様々な不安を抱えながらも「やるしかない 」日々を過ごしています。やっとこさできた時間を縫って、究極の選択的にアロマトリートメントを受けに来る方もいらっしゃいます。コンサルテーションでいろいろお話を聞いていて、「はぁ? それはつらいだろうなぁ? 」と感じることはとても多いです。

 今回は子育てという大きな大きなくくりの中で、「母乳育児」に焦点を当てたお話を色々聞いて きました。私自身は結婚も妊娠も出産も経験したことはありませんが、以前は分娩に立ち会ったり、仕事柄、妊婦さんや新米ママさんたちと関わることはそれなりにありましたし、それにあたり、妊産婦ケアのお勉強 もしてきました。母乳の大切さも勿論勉強しましたが、アロマセラピストとしてできることは残念ながらあまり多くはないかもしれないなぁ と感じてきました。また、実際に母乳育児を推奨しアフターケアまで積極的に取り組んでいる機関も意外と少ないようです。しかしデータによると、「母乳で育てたい!」と思っているお母さんは始めは約96%も いるのだそうです。でも、赤ちゃんの体重が増えないとか、仕事を始めなくてはいけないとか、様々な理由で生後3ヶ月、6ヶ月とどんどん母乳率は減ってしまうのだそうです。

しずくてーる  おサルの下で  母乳バンザイ!

 講座には、実際に母乳育児真っ最中のママたちが11組(母子)ほど集まり、フリートークのような形式でそれぞれの取り組みや困っていることなどを話し合っていました。とても和やかで明るく、楽しい雰囲気でした 言われて気づいたのですが、赤ちゃんも沢山いたのに、とても静かでした!母乳育児をしていると、お母さんのそばにいるだけで赤ちゃんがとっても安心 するんだよ、ということでした。見回してみるとあっちでもこっちでも赤ちゃんにおっぱいをあげながらお話に参加しているお母さんが・・母乳は手軽で便利、しかも赤ちゃんの安心感も深まり一石二鳥のようです。また、母乳って、たとえば小さく生まれた赤ちゃんには、その子が消化できるような栄養を含んで出てくるのだそうです。だから必要以上の栄養を吸収してプックプクになったりはしないのだそうです!つまりきちんと調整されて出てくるということですね。スゴイなぁ

 しかし、母乳育児を成功させるためには家族(旦那さんや、お孫ちゃんを見てくれるおばあちゃま)やお医者さん、助産師さん、地域のネットワークなど、様々な方面の協力と、理解が必要不可欠ですが、母乳育児をサポートする環境というのはまだまだ整っていないというのが現状のようです。様々な情報が飛び交いますが、悩みはやはり人それぞれで、しかも、すぐに解決できること とは限りません。そんな中で、こうしてお母さん同士が集まってお話をし、悩みや不安を共有する場があれば、ずいぶん気持ちが楽になるんだろうな と思いました。

 セミナーの最後のほうで、我々しずくてーるのメンバーが中心となりママたちにハンドマッサージをちょっぴりレクチャーしました。ニコニコしながら隣のママとマッサージしている皆さんを見ていて、「アロマセラピストとしてできること」はちゃんとあるんだな、と、改めて感じました。

 しずくのメンバーを誘ってくれた母乳支援ネットワークの皆さん、場所を提供してくれた八戸市のとみもと小児科の先生と、スタッフの皆さん、参加してくれたママさんたちに感謝です!素敵な機会をありがとうございました

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。佐藤で~す。
八戸へ「母乳育児講座」、いろいろ学びの多い1日でしたネ!!
母子や皆に本当、癒されました。
道中、お疲れ様でした。
皆で話していたので、いがいに楽でした。
また、遊びましょ。



おお!精力的に活動中と見た!
笑顔のママが増えるといいね。
実際、育児は休みもないし、これから先ず~っと、終わりが見えないマラソンみたいなもんだし、ひとときの癒しがとっても大切だったりするんだよね。
あぁ、明日から春休みだわ・・・。お互いがんばろ~!!

お疲れ様でした!

運転お疲れ様でした!
隣でお菓子ばっかり食べててごめんなさい~e-446

素敵な講座だったよね!
無事終わってよかったよかったe-405

もう少ししたらまた、第四回の準備(を兼ねて遊び)しましょう~e-271

ホントですよね♪

そうそう、育児ってお休みとか終わりが無いのがつらいですよね~。。
人生観とか、時間の使い方とか、
いろいろ変わってきそうですね!

春休みに向けて、ハーブ力を駆使して、
リフレッシュ&スタミナ育てないとですね!

がんばりましょうね~v-91

鯖缶ポテトボール作成してみました。
鯖味噌とまいたけで作りましたが
とても良かったです。
衣の作り方わからなかったので
形はくずれました。

しばらくマッサージもご無沙汰
しています。
香りにも癒されたい今日このごろです。

コメントの入れ方が??。
なのでこちらにコメントさせて
いただきました。

Re: タイトルなし

鯖缶ポテトボールおいしいらしいですね!
私の口にはまだ届いておりません!
今度つまみ食いしにいこうと思います。。
プロフィール

ラナ・クラクラ

Author:ラナ・クラクラ
 木の香り漂う「隠れ家」アロマセラピートリートメントルームです。より元気になるアロマセラピーを目指して日々精進しております。ぜひ一度遊びに来てくださいね!詳細は下の、「お店ご案内」の項目をご覧下さい。

 さゝらカフェ情報も随時アップしております。

 また、八戸から先生をお招きして、アフリカンタイコ「ジェンベ」のワークショップを毎月開催しております。ご興味のある方はぜひご連絡ください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード