よ?く?亀よ?♪

噛めよ。

 クラクラ家の最近の健康習慣は、よく噛むこと! です。地味ですが、大変効果的なような気がします。きっかけは歯が痛くなった ことだったのですが、いろんな人からお話を聞いていると、 のケアも様々な方法があるようですね。ある方から聞いた話では、すご?く歯が丈夫で表彰までされたという老夫婦に密着して、どんな生活が歯にいいのかということを検証したところ、甘いもの に気をつけるとか、歯を丁寧に磨く とか、特別な歯磨き を使うとかではなく、とにかく時間をかけて、毎食よく噛んで食べていたそうなのです。よく噛むことによって、

?消化しやすくなるので胃腸への負担が少なくなる。

?租借=あごを良く使う⇒脳への刺激となりボケ予防になる!

?唾液の殺菌作用により、虫歯+風邪予防にもなる。

?満腹中枢への伝達が食事中になされるので食べすぎを防ぐ。

 などなど、いいこと尽くし の模様。
 今までもよく噛めば体に良いという情報は何度も耳にしていましたが、時間もかかるし、熱々のお料理も冷めてしまうしでなんとなくすぐに忘れてしまっていました。今回、改めてよく噛んで食べてみようということになり、その日の晩ごはん、トマトソースのパスタ を、よ?く噛んで食べてみました。すると・・・ 今まであまり感じたことの無かった味を感じるではありませんか 小麦の甘さと香りがトマトソースの風味と絡んでなんともいえないおいしい瞬間 これは、いままで大事なものを見落としていたのかな?!と思い、いろんなものをよく噛んでみると、やはり今までよりもおいしく感じるものが多いのです。食材をしっかり味わい、感謝する気持ち にもなれたりと、クラクラ家ではちょっとした革命が起こったかんじであります。そこで、

?食べ物がおいしくなる!

 を新たに追加したいと思います。ま、でもさすがに麺類などのびるとちょっと困るものは早く食べたいとも思いますが、そのへんはマニアックな領域になってくるのでしょうか??

 食事時間が今までより3倍ほど長くなったにも関わらず、一日の活動時間のうちで一番の静寂 に包まれます。妹とじっと見つめあいながらモグモグモグモグ。量は少し減らせるのに、満腹感はとっても長続きします。食事が終わり、あごを休めつつ、今まではこの口内の作業を全て内臓に任せていたんだな、と思い反省したり。。

 よく噛んで食べるのが難しいチャレンジ食材なのですが、最近のお気に入りおかず。豆腐。

やさしくとろける  お豆腐ボディ  ツナのっけて・・
 
 男前豆腐のやさしくとろけるケンちゃんに、ツナ とマヨネーズ と醤油 をあわせ、貝割れ菜 か万能ねぎ を刻んで混ぜます。そしてお豆腐のうえに載せて食べると、な?んてクリ?ミ?。ツナクリームを食べているようなリッチ感です。七味やゴマを散らしてもおいしいです スーパーなどで見かけたらぜひお試しください!3つパックで98円です?。お値段も素敵ですね!しかし味といい口どけといい、普通の豆腐とずいぶん違うものです。パッケージにいろんな食べ方が載っているのもちょっとうれしいです。ちなみに、ツナを載せるのもパッケージ仕込みです。

 よく噛め習慣、できる限り続けたいと思います!

おまけ画像。ふらんすや仕立てのさゝらママ(イメチェン済み)。

広告塔




コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ラナ・クラクラ

Author:ラナ・クラクラ
 木の香り漂う「隠れ家」アロマセラピートリートメントルームです。より元気になるアロマセラピーを目指して日々精進しております。ぜひ一度遊びに来てくださいね!詳細は下の、「お店ご案内」の項目をご覧下さい。

 さゝらカフェ情報も随時アップしております。

 また、八戸から先生をお招きして、アフリカンタイコ「ジェンベ」のワークショップを毎月開催しております。ご興味のある方はぜひご連絡ください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード