観桜会

ちょっと遅い・・

 先日ようやくお花見に行ってきました。さすが青森、山ではありましたが桜はちょうど見ごろでした。毎年行われるこの観桜会は、お花を楽しむだけでなく、和・洋にとどまらず様々な料理人の皆様が集まり、腕を振るってくれるという、オイシイ 観桜会なのです。

いい朝!  観桜会  コブシかな?

 晴天に恵まれ、桜 やコブシ(?)、椿 などの咲き誇る中、参加者達は付近を散策して山菜などを摘んだり、薪を集めたり、自然の空気 を楽しんでいました 私はもちろん調理場へ潜入し、味見を・・ではなく撮影をして参りました。

炭火焼地鶏  焼たけのこ  ホタ亭  バスク豚

 旬の食材をさばいたり焼いたり、調理場も外に設営してあるので、なかなかワイルドな雰囲気でした。ちなみに2番目の写真は筍です。もちろん、さゝらのではありません 大胆に皮ごとカットして韓国料理人の方が作ってきてくれたヤンニョム(薬味タレ?)をつけていただきました

これナンだ  チキンティッカ  Fire!  モモ肉&特大ソーセージ

 インド料理人の方はチキンティッカとナンです。いつもながら彼のナンは最高ナンです。何もつけなくてもおいしいんだから困ってしまいます。そうこうしているうちに隣のオーブンは大変なことに!!豚さんのモモ肉の塊から出た脂に引火して大火事になっていました 特大自家製ソーセージが焦げてしまうんじゃないか と、私はものすごく焦りまくりましたが、さすが修羅場をくぐり抜けた料理人の皆さんは「まだ中までは火通ってねぇべな」などと、余裕のコメントでした

自家製ソーセージ!  茶室  お薄

 長さ1メートル、直径10cmほどの巨大ソーセージは、ちょうどいい感じの仕上がりで、大満足の味とボリュームでした!!肉 !って感じです。おなかいっぱい料理を堪能した後は、茶室にてお抹茶を頂きます。床の間がガラス張りになっており、掛け軸の後ろの池が見えているのがニクイです。活けてあった も、山で摘んできた大きなわらび(?)とあけびなど。夏は水差しの蓋に蕗の葉などを使うそうで、これまたはじめての体験でした。

 なんとびっくり、高校の時の世界史の先生も参加していて、少しお話しました。世界史ネタを振られたらどうしようかと、話しかけてから気づいてちょっとビビリましたが、大丈夫でした(振られませんでした)。おかげさまで、とっても楽しいお花見となりました??

桜ちゃん2  桜ちゃん3  桜ちゃん1

 そういえば桜の写真がない!ということに気づきました。まんまと花より団子を実践してしまいました ということで、さゝらの駐車場の桜ちゃんの写真を。ソメイヨシノではないというウワサですが、ピンク色が濃くてかわいらしい子です。残念ながらコチラはすでに葉桜になってしまいましたので、あしからず。。

そういえば・・あまりちゃんと噛まなかったかな・・・。空腹とおいしい料理は敵ですな


   

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ラナ・クラクラ

Author:ラナ・クラクラ
 木の香り漂う「隠れ家」アロマセラピートリートメントルームです。より元気になるアロマセラピーを目指して日々精進しております。ぜひ一度遊びに来てくださいね!詳細は下の、「お店ご案内」の項目をご覧下さい。

 さゝらカフェ情報も随時アップしております。

 また、八戸から先生をお招きして、アフリカンタイコ「ジェンベ」のワークショップを毎月開催しております。ご興味のある方はぜひご連絡ください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード