Obsessed

アイディア降ってこ?い

 7月の個展(姉妹展)に向けてばく進中の姉妹であります。妹は淡々と制作に取り組んでおり、ゆっくりながらも確実に歩を進めているようです。対して私は・・まずは名前を考えるところから 去年は仮にコロコロチェーンと名づけましたが、コロコロとクラクラがちょっとかぶってるような気がしたので新いのを考えました!私の名前は・・Hocro 。自分にほくろが多いというのもありますが ほくろって、時にチャームポイントとなり また時には取ってしまいたい、ジャマくさい存在 でもあったり。その絶妙な位置づけと、小さくてかわいいもの というイメージがピンときたので創作時専用の名前にしました

 さて、名前も決まったし、たくさん作るぞ?? と思ったものの、ビーズをたくさん並べて作業コーナーまで作ったのに、ぜんっぜん浮かんでこない ホワイ??テルミーホワイ??はじめはまだ時間あるし、と思っていましたが、気がつけばもう5月も半ばを過ぎ、残すところ一ヶ月といっても過言ではない事態に!!じっとビーズの前に座っていじくってみても、いまひとつ納得いくものができません。。やはりギリギリになって追い込まれないとできないものなのでしょうか。

 その鍵はやはり集中力。ぬるま湯の中でのんびり構えていてもアイディアは沸いてこないですよね。もっと真剣にモノを見て、試してみて、作ってみて、失敗してみて見えてくるもの。

 先日近藤等則さんというトランペッターのライブを見てきました。地球を吹くという試みをしていて、観客を相手に演奏するのではなく、色々な場所に出かけて、地球と共鳴するというようなことをしているそうです。話を聞いただけではピンと来ませんでしたが、音と映像を見てみて、なるほどこういうことかと思いました。はじめはなかなか理解されずにいろいろ悩んだと言っていましたが、彼が奏でたその音は研ぎ澄まされて厳しくもあり、それでいて岩清水のようにさらさらと注いで浮世の垢を洗い流してくれるようなやさしさもあり、とても不思議な時間でした。大勢の前でも、誰も聞いていなくても、きっと同じように吹くんだろうな、と思わせるほど、自然に身についている集中力と真剣さ。「ローマは一日にしてならず」ですね。そして今日父から教えてもらったあたらしい言葉。「月明(げつめい)蘆花(ろか)の白きを借りず」月の明かりは蘆の花の白さを借りなくても自ら白く輝く、つまり他力には頼らないということらしいです。大変素晴らしい言葉ですがすぐに忘れてしまう恐れがあるので書いておきました。

 素晴らしい音楽と出会い、素晴らしい言葉と出会い、これは自分を鍛えろということなのだ と改めて感じました。今日からまた気合を入れなおしてがんばります!!

コメントの投稿

非公開コメント

月ついでに・・・。
先週の日曜日夜
三日月の真上に金星が。
黒いキャンバスに見事でした。
ご覧になったかしら?

ニュースによると
数年に一度ってことでした。
なんてラッキー。

Re: タイトルなし

私も見ることができました!
なんかトルコの国旗みたいだね、
と妹と話していました。

そんな貴重な光景だったなんて、
まさにラッキーv-22でしたe-257
プロフィール

ラナ・クラクラ

Author:ラナ・クラクラ
 木の香り漂う「隠れ家」アロマセラピートリートメントルームです。より元気になるアロマセラピーを目指して日々精進しております。ぜひ一度遊びに来てくださいね!詳細は下の、「お店ご案内」の項目をご覧下さい。

 さゝらカフェ情報も随時アップしております。

 また、八戸から先生をお招きして、アフリカンタイコ「ジェンベ」のワークショップを毎月開催しております。ご興味のある方はぜひご連絡ください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード