ニーチェ先生

ドクショの秋

 秋はなにかと打ち込みたく季節なのでしょうか。マイブームは読書。何度か目にしたり耳にしたりしていて、ようやく手に取った一冊、「超訳 ニーチェの言葉」白取春彦 編訳。翻訳の方は青森出身だそうです。

 ニーチェの文章は大変美しい と聞いたことがあり、興味はあったのですが、何事にもタイミングというのがあるというか 読んでみようと思って買ってはみたものの、いかにも難しそうでなかなか読む気になれませんでした いつまでもピカピカの新品のまま本棚に。。


 そんなことはすっかり忘れていましたが、今年に入ってニーチェの超訳の本が出たと、結構いろんなところでウワサを聞き、本屋さんで見かけ、どうやら実家にもある ということで、ついに読むことにしました  開いてみるとわかりやすく章に分かれており、読みやすい長さにまとめてありました。さすが超訳!読んでみて改めて、長く人に愛されているものには普遍性があるんだな、と感じました。大変細かく分かれているのでどれかをピックアップするのはとても難しいのですが、おぉ と思ったのをいくつか。

 91 つまらないことに苦しまない

 暑いの反対は寒い。明るいの反対は暗い。大きいの反対は小さい。これらは相対的概念を使った一種の言葉遊びだ。現実もこれと同じだと思ってはいけない。
 たとえば、”暑い”は”寒い”に対立しているのではないということだ。この両者は、ある現象が自分に感じられる程度の差をわかりやすく表現しているにすぎない。
 それなのに、現実もこのように対立していると思い込んでしまうと、ちょっとした手数の多さが困難や苦労となり、たんなる距離が、疎遠や絶縁につながってしまう。
 そして多くの悩みは、この程度の差に気づかない人々の不平不満なのである。


 182 本を読んでも
 本を読んだとしても、最悪の読者にだけはならぬように。最悪の読者とは、略奪をくり返す兵士のような連中のことだ。
 つまり彼らは、何かめぼしいものはないかと探す泥棒の眼で本のあちらこちらを適当に読み散らし、やがて本の中から自分に都合のいいもの、今の自分に使えるようなもの、役に立つ道具になりそうなものだけを取り出して盗むのだ。
 そして、彼らの盗んだもののみ(彼らがなんとか理解できたものだけ)を、あたかもその本の中身のすべてであるというように、大声で言ってはばからない。そのせいで、その本を結局はまったく別物のようにしてしまうばかりか、さらにはその本の全体と著者を汚してしまうのだ。


 24 無限の豊かさは自分にある
 同じ物を相手にしていても、ある人は一つか二つくらいのことしか、そこから汲み出すことができない。このことはふつう、能力の差だと思われている。
 しかし実は人は、その物から何かを汲み出しているのではなく、自分の中から汲み出しているのだ。その物に触発されて、自分の中で応じるものを自分で見出しているのだ。
 つまり、豊かな物を探すことではなく、自分を豊かにすること。これこそが自分の能力を高める最高の方法であり、人生を豊かに生きていくことなのだ。


 他にもたくさん、グサッとくるもの、ドキッとするもの、ステキな文章 がありましたが、全部書いていてはきりがないので3つだけにしました。きっと読んだときの自分のモードによっても響く言葉が違ってくるのでしょうね。いつでも手に取れるところに置いて、時々読めるようにしておきたい一冊です。気になる方はお近くの書店まで!


コメントの投稿

非公開コメント

No title

先日著者の講演会に行ってきました。
ご本人は自分より先輩方が多い講演に
緊張していると言ってました。

週に1回中短で講義しているそうです。
一般の方も聴講可能らしいです。

私はまだその本読んではおりませんが・・・。
哲学はとても興味のある分野のひとつです。

Re: No title

ほうほう、週一で講義を。
では一度聴きに行ってみなくては!

本はホントにとっても読みやすいです。
急げば2時間もあれば読み終わることはできると思いますが、
じっくり味わって読めるほうがいいとは思います!

読書モードのうちにいろいろ呼んでおきたいですe-102
プロフィール

ラナ・クラクラ

Author:ラナ・クラクラ
 木の香り漂う「隠れ家」アロマセラピートリートメントルームです。より元気になるアロマセラピーを目指して日々精進しております。ぜひ一度遊びに来てくださいね!詳細は下の、「お店ご案内」の項目をご覧下さい。

 さゝらカフェ情報も随時アップしております。

 また、八戸から先生をお招きして、アフリカンタイコ「ジェンベ」のワークショップを毎月開催しております。ご興味のある方はぜひご連絡ください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード