スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベジタリアンズPart2 とHalloween☆

ショクヨクの秋!!

 先月になりますが、再び精進料理体験して参りました!
秋のお膳にはキノコや栗や、魅力的な素材がいっぱい登場するんだろうな・・と期待も膨らみ、鼻穴 も膨らんで。

 でもまずはお参りして、おみくじ引いて、説法を聞いてから。私はおみくじ運があまりよくない ので、お正月でも敢えてひかないようにしているのですが、青龍寺は本堂のお賽銭箱のところにおみくじがあるので、なんとなくひいてしまいました!結果はやはり末吉。。やっぱし。ま、いいけど。たまには大吉とか引いてみたよなぁ

 そしてお坊さんの法話。今回は水のお話。江守勝という人の本で、いろんな水を凍らせて結晶の写真を撮るという、画期的なことを実験した大学の先生だそうです。その写真を一部、見せてもらいました。各地の水道水や、名水と言われるような天然水など、様々な写真がありましたが、おいしそうなお水はやはりとてもきれいな結晶ができていました。で、次は同じ水に違う音楽を聞かせた場合、言葉をかけた場合、文字を容器に貼った場合など様々な実験がありましたが、本当に同じ水なのかと思うほど様々な結晶になっていました。

 人の体も70%が水分ということですから、言葉の影響は色々と受けているのかもしれませんね。体調にしても、不都合があればついつい、痛いの嫌だな、とかなんでこんな目に合わねばならないのか、とか非難めいた気持ちを抱いてしまいますが、そうではなく、いつも私のためにがんばってくれてありがとう、とか、酷使してごめんね、と言葉をかけてあげた方が水的には嬉しいのですね。水でなくとも、優しい言葉をかけられるのは心地よいものですが、自分の体に対してそういう気持ちを持つことは、今まであまり意識してなかったかもしれません。ふむむ。

 なんだかいろいろ考えさせられるお話でした。水はいろいろなものを写したり伝えたり(運んだり)するという性質を持っているのだそうです。薬となるか毒となるか・・環境だけではない、様々なものが影響を及ぼしているのかな。やはり「言葉」を口にするときには十分な注意が必要ですね。

キノコごはん 精進秋の膳 秋の膳 ツー 天ぷ?ら

 秋の膳、おいしく堪能いたしました。こんにゃくをナントカして非常に歯ごたえ良くしたものを胡椒を利かせた塩味に整えたもの。とても印象的でございました。レンコンを摺ってお団子状に揚げたものを湯葉とともにあんかけで、これまたおいしかった。ごはんにちりばめられたきのことセリと油揚げが秋の爽やかさを演出しておりました。手間のかかった精進料理ランチは、ワイワイにぎにぎしく、記念撮影で終了いたしました。ステキなひと時でした? 皆でおいしいおしいと言いながら食べたお膳はたぶん一段とおいしかったのではないかと思います!

 思いのほか長くなってしまったので、ハロウィンのお話は次回にします。しかし、時間経ちすぎ!!ですね  

 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

言葉を口にするときは・・・という受け止め方は、クラクラさんの心の澄み方をあらわしていますね。
昔話の語り部さんもいらして、とてもいい秋の日でした。
金髪ロン毛さんが、クラクラさんからのお土産をとても喜んでいましたよ。
次の機会を楽しみにしています。

No title

おりえっちさん

心優しいコメントを、ありがとうございますe-272
とてもいいタイミングでいいお話を聞けたので、きっと必要としていた情報だったのだと思いますe-442

語りも面白かったですね!あの場所にピッタリでしたe-257
金髪ロン毛さん、喜んでもらえてよかったです!
今度は参加できるといいですねe-241

No title

次回はわだしもいきますぞぇ~(ToT)/~~~

Re: No title

お待ちしておりますぞぇ~e-440
プロフィール

ラナ・クラクラ

Author:ラナ・クラクラ
 木の香り漂う「隠れ家」アロマセラピートリートメントルームです。より元気になるアロマセラピーを目指して日々精進しております。ぜひ一度遊びに来てくださいね!詳細は下の、「お店ご案内」の項目をご覧下さい。

 さゝらカフェ情報も随時アップしております。

 また、八戸から先生をお招きして、アフリカンタイコ「ジェンベ」のワークショップを毎月開催しております。ご興味のある方はぜひご連絡ください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。