

地震と津波

なんと言っていいのやら、各地の甚大なる被害をニュースで見るたびに呆然とします。

青森市は比較的無事な方だったと思いますが、それにしても停電で真っ暗で寒い中、情報も少なく、頻回の余震にハラハラしながら過ごした夜はなんとも不安な体験でした。
そして一夜明けて、各地のニュースを見て一体何が起こったのかという感じでした。

すべてが元通りになることはもうないかもしれませんが、復興に向けて皆少しずつでもできることをしていかないといけない!とつくづく実感します。電気もガスも水道も、なんと気にも留めずに無駄遣いしていたことか。それらがなくて一番困るのは私たち自身なのに。

安全で当たりまえな毎日がどんなにありがたいものか、こんな形で再認識するのはつらいことですが、生きている以上、後悔しても反省しても、前に進まなければいけません。

電気もストーブも、必要最小限に。食料品の買占めも、皆が困らないように心を配りたいものです。日本中がこんなに大変な事態に陥っている今、多少の不便などなんでもないこと。海外からもたくさんの支援が届いていて、人の助け合いの温かさを感じます。いろんな人から大丈夫ですかとご連絡を頂き、本当にありがたかったです。

まだまだ予断を許さない状況ではありますが、少しでも早く、被災地の皆様の不自由な生活が終わりますよう毎日お祈りしたいと思います。節電節水を精一杯心がけましょうね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ラナ・クラクラ

Author:ラナ・クラクラ
 木の香り漂う「隠れ家」アロマセラピートリートメントルームです。より元気になるアロマセラピーを目指して日々精進しております。ぜひ一度遊びに来てくださいね!詳細は下の、「お店ご案内」の項目をご覧下さい。

 さゝらカフェ情報も随時アップしております。

 また、八戸から先生をお招きして、アフリカンタイコ「ジェンベ」のワークショップを毎月開催しております。ご興味のある方はぜひご連絡ください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
