産業技術センター

研究成果発表会

 先日ご案内を頂きまして、しずくてーる「精油成分分析実習」(→第4回しずくてーる)のときにお世話になった山口さんの発表を聴きに 行ってきました。山口さんの発表は先日の実習のときにお土産に頂いた県産品を利用したお香についてのお話でした。会場にずらりと座った人たちはみな、ビシッとスーツを着て、ずっしりとした資料を見ていました 自分がちょっぴり(?!)場違いである感じは否めませんでしたが、実際にお香も使わせていただいていたので、「ふむふむ 」とワケ知り顔でうなずいてみたり。。

 他にも面白そうなお話があったので少し聞いてみたのですが、津軽にある資源を使って、本当にいろんなことができるものなんだな、と改めて感じました。

クロモジスプレー  プロテオグリカンBeauty  リンゴBeauty

 ポスター・展示物のお部屋もあり、見に行ってみると、先日お話を伺った、クロモジのスプレーも展示されていました。サンプルをシュッと一吹きしてみるととってもいい香り!!個人的にやっている段階のお話を聞きましたが、その後どうなったのか。大変余計なお世話かとは思いますが、パッケージが少し違えばまた違う分野へのアプローチの可能性が広がるんじゃないかと思ってみたり

 数々の開発商品が並ぶ中、グッドデザイン賞を受賞したというお箸。持ちやすいように手にあたる部分をちょっぴりくぼませたものですが、箸を使うのが苦手な人とか、外国の方でも使いやすいということで、国際線の飛行機 でも採用されているそうです。

GoodDesign箸 2  GoodDesign箸 1  木製玩具

 他にも、女性の手の大きさに合わせた小さめで持ちやすいお碗 とか、なんとかの木で作った子供用の玩具 、リンゴの繊維を使った洗顔料や化粧水などのスキンケア商品 など、我々の生活に近いものもたくさんありました。気になったのは、九州産のみかん と青森産のりんご をブレンドしたりんごみかんジュース!おいしそうでした。パッケージもかわいかった。名前もかわいい 味見できればもっとよかったのですが、周りの人たちはお仕事の話をしているようだったので、観光気分で試飲までお願いするのは気が引けて、パンフレットだけもらって帰ってきました。売り出したら買いに行ってみよ

津軽工芸

 太めの木の枝のようなものの中身がくりぬかれてマラカスのような音のするおもちゃもありました。とってもステキなアイディア!しかしどんなにステキなアイディアも、頭の中で温めているだけではダメで、いろんな方法を駆使して「形」にしてこそ、説得力が生まれるのですね。言うは易し、形にするのはホントに大変なことだと思いますが、実際に「形」になった様々なものを見てみて、その違いを目の当たりにしたような気がしました。

 大災害に見舞われて様々な不安が渦巻く日本、こんな時こそ、がんばれる人ががんばらないといけませんね!いつもの自分にできることよりもちょっぴり目標を高く持ってがんばろうっと!


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ラナ・クラクラ

Author:ラナ・クラクラ
 木の香り漂う「隠れ家」アロマセラピートリートメントルームです。より元気になるアロマセラピーを目指して日々精進しております。ぜひ一度遊びに来てくださいね!詳細は下の、「お店ご案内」の項目をご覧下さい。

 さゝらカフェ情報も随時アップしております。

 また、八戸から先生をお招きして、アフリカンタイコ「ジェンベ」のワークショップを毎月開催しております。ご興味のある方はぜひご連絡ください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード