

Healthy Lifestyle

体が資本!

 本日はお日柄もよく 一段と冷えておりますね 皆様いかがお過ごしでしょうか?

 突然ですが、本年の私の目標は「健康の追求」です

 「健康」の定義はWHOによると身体的な健康だけでなく社会的、精神的にも満たされた状態であるとされています(⇒しずくてーる)。もちろん心と身体は切って離せないものだと思うのですが、根底的な理由が生活習慣や考え方の癖にあったとしても、一般的に「身体」が健康である状態 というのを改めてよく考えてみたいと思ったのです。

 昨年しずくてーるセミナーで接骨院の先生にご指導いただき(⇒第5回 しずくてーる)、身体に痛みが起きる仕組みなどを教えてもらいました。何の気なしに続けていた習慣がいつの間にか身体をゆがめてしまっていたり、 みを引き起こしたりしているという事はイメージではわかっていましたが、実際に自分の身体を例にとって見てみると他人事ではないというか(当たりまえですが・・)、グサッ ときました。立ち方・座り方・歩き方・物の持ち方、日常のすべての行動は自分の無意識的な習慣によってなされているのですよね。言い方を変えれば、日常の一つ一つの行動を正しく行うことができれば、不調は起きないということになります。ある程度の個人差もあると思いますが、身体にとって正しい動きとは何か

 そして今年から習い始めたつぶつぶ雑穀料理 。身体を作るのは食事。アロマセラピーの勉強を始めた頃に、ハーブの先生も同じことを言っていましたが、食事を根本的に変えたかったら調味料を変えればいいと。野菜 をすべて有機栽培とかにはできないけど、ちゃんとした製法の塩、味噌や醤油、油を継続的に摂取することは比較的可能です。そして、それぞれの食材を知り、おいしさと特性をしっかり引き出せる調理法を学ぶこと。そしてよく噛むこと

 また、トリートメントをしていてよく観察するのはお客様の呼吸。呼吸の浅い方、長い方、深い方、早い方、様々です。ご存知の通り、身体を動かすための酸素を取り入れる呼吸 はやはりとても大切です。正しい呼吸によって、身体の中ではどんなことが起きているのか、乱れた呼吸はどんな不調を招くのか、呼吸が乱れやすいのはどんな時か。

 他にも、健康に関わる諸々の仕組みの中で、理想的な形を知っておくこと。そして理想的なそれらの行為を複合的に無意識で行えるようになるためにはある程度の知識と、習慣化に至るための継続が必要です。やはりそこかという感じですが、健康は一日にして崩れるものではありませんが、一日で回復できるものでもありません。健康に関してもたくさんの情報が錯綜していますが、一つ一つじっくり整理し、それぞれの体質に合った「健康」を追求していきたいと思います

 今日はなんだか「的」が多かったかな??


コメントの投稿

非公開コメント

No title

痛みは自分の他の悩みを
忘れるためのものである。
との説もあります。
専門的なことはよくわかりませんが
食は確かに自らを構成
しているものですね。

Re: No title

なるほど。他の悩みを・・。
あるかもしれませんね!
なかなかニクイことをするものなんですね、体って。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ラナ・クラクラ

Author:ラナ・クラクラ
 木の香り漂う「隠れ家」アロマセラピートリートメントルームです。より元気になるアロマセラピーを目指して日々精進しております。ぜひ一度遊びに来てくださいね!詳細は下の、「お店ご案内」の項目をご覧下さい。

 さゝらカフェ情報も随時アップしております。

 また、八戸から先生をお招きして、アフリカンタイコ「ジェンベ」のワークショップを毎月開催しております。ご興味のある方はぜひご連絡ください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
