

TIMIMG

タイミング

 物事にはタイミングというのがあると思います。

 タイミングをつかむのがうまいか、そうでもでもないかというところは、一つの分かれ道のような気がします。人と話をしても、いい感じでキャッチボールになる人もいれば、頻繁にかぶってしまう人もいます。「あちゃー、それ言っちゃうか?」ということもあります汗とか

 ご飯食べに行っても、料理の出てくるタイミング、すごく大事です、私にとって!そういうタイミングは、良いとすごく自然なため、あまり気づかないのですが、悪いとやたらと気になってしまいます。また、季節感のない食べ物というのも、タイミングよくない気がします。ま、食べ物の話になると止まらなくなるのでコレくらいにして・・

 トリートメントでもタイミングは非常に大切です。お話をして、精油を選び、トリートメントを始める、という流れの中でタイミングがよければ違和感を感じませんが、はずしてしまうと一気にぎこちない感じになり、リラックスできません。

 車の運転、子供をほめる時と叱る時、誰かに電話する時、人や物との出会い、言いにくいことを切り出す時、何かを始めるとき、やめるとき・・タイミングが良いか悪いかで結果が左右されることがあります。

(例)
  タイミングの良い人
・・ちょうどケーキをもらったところに偶然遊びにくる人
・・連絡しようかな、と思っていると電話やメールがくる人。

  タイミングの良くない人
・・皆で写真をとるよっていう時にトイレとかに行ってていない人。
・・ヒマだから遊ぼう、と思っても連絡した人がみんな忙しい人。 
 
 ※ ↑は私の独断と偏見による分類なので、適当に読み流してください。

 そういう私はタイミングをつかむのがあまり得意ではありません。友曰く、直感を働かせろ、と。直感を鍛えるとタイミングよくなってくるんじゃないか、と。はじめは、よくわからなかったjumee☆whyRのですが、つまり、タイミングをつかむ為には、経験と観察によって磨かれる要素と、動物的勘が働いている本能的な要素が必要だということなのではないでしょうか。人によって比重は違うかもしれませんが。私に足りないのは、後者の方??確かに、個人的には、本能的要素を磨いたほうが、タイミングをキャッチしやすいのではないかと思います。瞬間的な判断が必要とされることが多いと思いますから。

 ハテさて、どのようにして直感を鍛えるか!?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ラナ・クラクラ

Author:ラナ・クラクラ
 木の香り漂う「隠れ家」アロマセラピートリートメントルームです。より元気になるアロマセラピーを目指して日々精進しております。ぜひ一度遊びに来てくださいね!詳細は下の、「お店ご案内」の項目をご覧下さい。

 さゝらカフェ情報も随時アップしております。

 また、八戸から先生をお招きして、アフリカンタイコ「ジェンベ」のワークショップを毎月開催しております。ご興味のある方はぜひご連絡ください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
