

汗っかきのララバイ

レッツ!Deetooox!

 暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしですか?ただでさえ汗っかきのワタクシですが、ここ数日の暑さでまさに垂れ流し状態であります。かといって痩せるわけでもなく。まぁ暑さのわりに食欲も正常ではありますが

 人間の身体は6~7割が水分です。食べ物や飲み物として摂取された水分は、胃 で一部吸収され(意外なことに、胃で吸収されるのは水分とアルコールのみ。食べ物は胃液と攪拌されるだけ)、小腸で栄養が吸収された後、大腸で残りの水分が吸収されます。腸で吸収された栄養素は門脈を通って肝臓 に運ばれ、身体に受け入れられる形に分解されて一部は血流にのって身体を巡り、一部は筋肉内や体脂肪として貯蔵されます。水分は各細胞、血液、体液として全身に送られ、古い水分は腎臓でろ過されて尿として排泄 されます。

 一日普通に生活していると、約2.5リットルもの水分が排出されているそうです。体内の水分は、3分の2が細胞内、残り3分の1が細胞外水分だそうです。全身の細胞は水で満たされているのですね。体内の水分には様々な栄養が溶け込んでおり、ナトリウムなどのミネラルの浸透圧によって細胞や血管の内外を行き来しています。塩分を取りすぎると血液の浸透圧が細胞の水分より高くなり、水分が細胞や血管の外へ外へと流出してしまうので血液がドロドロ になり、行き場をなくした水分は「むくみ」となって滞留し忌み嫌われる、という仕組みです。

 食べ物や水分は実は身体に取り込まれるときは「異物」として認識されます。細かくバラバラに分解されて、加工されてはじめて同化するのです。その際、身体には不要なものもたくさん出てくるので、せっせと外に出さなければなりません 体外に排出される老廃物は75%が便、20%が尿、3%が汗、毛髪1%、爪1%だそうです。爪や髪もミネラルなどの老廃物の出口なのですね~。身体って、うまいことできてます。ちなみに汗には、汗にしか出ない成分があるそうなので、汗かかないということは毒素を出し切れていないということになるのかもしれません。がんばって汗を出しましょう

 かといって汗のかきすぎもよくありません。と、以前漢方のお医者さんに言われたことがあります。確かに。汗かきすぎなのが気になりだすと、余計に汗が噴き出すような気がすることもあります。それは自律神経??なんとか止めたいと思うけど、老廃物が出ていると思うと、止めるのも気が引けるというか このジメジメした夏が通り過ぎるまで汗をぶったらして我慢するしかないのか と思っていたら、友人が、「断食してみたら?」とアドバイスをしてくれました。一回胃を空にして、リセットするといいかもよ と。

 ふむ~、なるほど そういえば、祖母も昔、体調が悪くなると断食をしていたと聞いたことがあります。友人は1週間くらいの長いスパンで断食をするそうですが、私は初心者なので丸1日水だけ、前後2日は少量の消化しやすいものを食べて胃の負担を軽くする、というプランでやってみようかと思います。

 という話をしたら、やりたいという仲間がちらほら。せっかくなので、協力して空腹をしのごう!ということにしました。定期的に電話 して何も食べていないかお互いに確認する、ということです。今のところエントリーしているのは4名。参加したい方はご遠慮なくどうぞ!28日火曜日を決行日にする予定です。27日~29日までは食事、飲みのお誘いはお受けできません のであしからず。

 空腹時は脳も研ぎ澄まされる気がするので、あわよくばアクセサリーのステキなアイディアがポンポン生まれてくれないかしらというよこしまな欲望もあります 。が、とりあえず、無事、水だけで一日過ごせるよう、そして前後に暴飲暴食しないよう、気をしっかり持って協力体制を万全にして望みたいと思います


コメントの投稿

非公開コメント

No title

とてもおもしろい企画ですね。

参加したいところですが
なにせ家族の食事を作っている
身分なので、味見等々
水だけでの
生活はむずかしそうです。
(意志の弱さを露呈・・・・。)

皆様をかげながら
応援しています。

Re: No title

家族の食事を作りながら断食は厳しいですね!!

とりあえず一度やってみて感想をお伝えします。。。

一日断食と言うと軽く笑われるのはなぜなんでしょう?!
プロフィール

ラナ・クラクラ

Author:ラナ・クラクラ
 木の香り漂う「隠れ家」アロマセラピートリートメントルームです。より元気になるアロマセラピーを目指して日々精進しております。ぜひ一度遊びに来てくださいね!詳細は下の、「お店ご案内」の項目をご覧下さい。

 さゝらカフェ情報も随時アップしております。

 また、八戸から先生をお招きして、アフリカンタイコ「ジェンベ」のワークショップを毎月開催しております。ご興味のある方はぜひご連絡ください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
