スポンサーサイト


野焼き

野焼き日和 

 先日、陶芸教室の実習で、初めての野焼きを体験してきました!いろいろと用事が続いてアップが大変遅くなりました。。野焼きさせてもらったのは、田茂木野にある、こみち先生の能面の師匠の畑。とっても広々してたくさんの野菜やお花があり、今年になって立派な東屋もできたということで、ピクニック気分でお邪魔してきました。

お花も生けて  ねこじゃららし  野焼きスポット

 まずはもっていったお弁当などを広げて、東屋ランチのセッティングを終えたところで、野焼き準備。レンガを組んだ中に陶器と薪とおがくずなどを入れます。ためしに、ガラスや塩も乗せてみたり。そしてバーナーで火をおこして、モクモクともえてきたところで蓋をかぶせて蒸し焼きにするのだそうです。

いざ!  バーナーでゴーゴー  ふたを閉める

 はい、昼飯前に野焼きは終了。

 で、次はお待ちかねのランチ。豚汁、おにぎり、卵焼きにウインナー、お漬物、春雨サラダなどが所狭しと並びます。各自担当のおかずを作ってきて、お披露目。そして、食後は野点。

野焼き弁当!  具だくさん豚汁!  お茶とお菓子

 野点のお茶菓子は、あんこ好きのオーさん、自家栽培のあずきを使って作った栗ようかん!と黄身しぐれ!うますぎ!お外で午後の陽射を浴びながら頂くお茶とお菓子のおいしいこと!反っくりり返るほど満腹になり、腹ごなしに畑をお散歩。栗拾いもしたいけど、はらいっぱいすぎてかがめない私。

野点  手作りお菓子2,3,4  手作りお菓子1

 そうこうしていると、先生より能面を借りていた、という方が返却にいらっしゃいました。せっかくなので皆広げていろいろお話を聞きました。能面ってやはり見ごたえありますね!

大集結!  未完成の皆さん  荒削りさん  これがあれに!

 能面の先生は来月に作品展を控えており、工房は未完成の能面がたくさん!コレがアレになるなんて!スゴイ技術ですね~~。ところで、野焼きの作品は・・ちゃんと無事完成しましたよ!ケドまだ写真を撮っていないので、またの機会に。。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【野焼き】

野焼き日和  先日、陶芸教室の実習で、初めての野焼きを体験してきました!いろいろと用事が続いてアッ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ラナ・クラクラ

Author:ラナ・クラクラ
 木の香り漂う「隠れ家」アロマセラピートリートメントルームです。より元気になるアロマセラピーを目指して日々精進しております。ぜひ一度遊びに来てくださいね!詳細は下の、「お店ご案内」の項目をご覧下さい。

 さゝらカフェ情報も随時アップしております。

 また、八戸から先生をお招きして、アフリカンタイコ「ジェンベ」のワークショップを毎月開催しております。ご興味のある方はぜひご連絡ください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
