スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

屋根雪の襲撃

強力!

 連日の追い討ちをかけるような雪がようやく落ち着きましたね。今日なんか暖かくて雪もだいぶ溶けるだろうといい気分で過ごしていましたが。午後になって実家の屋根雪がドカンと全部一気に落ちまして、去年付け替えたばかりの雪止めもろとも隣家を直撃 2階の窓のすぐ下まで埋まってしまいました。

 母から緊急連絡が入り、隣の家の中を見せてもらうと、窓は割れていませんでしたが大きくたわみ、なんと窓枠がバリッといってました。壁も少し盛り上がってるかんじ。。急いで大工さんに来てもらってストーブの排気口の確保と、壁面を圧迫している雪を取り除いてもらいました。

 呼んですぐ来てくれるありがたさ、心強さは何ものにも変えがたいものがあります。実家は恐怖の三角屋根なので、今までもたびたび屋根雪には悩まされてきましたが、屋根融雪を入れたり、雪止めをつけたりしても、数週間も大雪が続けば太刀打ちできないのですね 自然の力って本当に強力です。

 大工さんがどかしてくれた雪を、私たち家族総出で運び、運び、運び。汗だくになって運びました。ものすごい量の雪が屋根に乗っていたようです。当初の予定では、三角屋根だけどそんなに雪が積もらないうちに落ちて落ちて、という感じだから冬も問題ないでしょう、といわれていたらしいのですが。予想通りにはいかないものですね。

2階の窓まで・・  雪止めもろとも  山盛り  1階は完全に・・

 今年は1月に少し雪の降らない中休みがあったので精神的には去年より楽かもね、という話をしたばかりの出来事で、楽な冬というのは結局ないのかな、と。さゝらの庭の雪も山のようにつもり、春にはまた様々な打撃があらわになることでしょう。

 しかし、よ~く見ると木蓮の枝にはぷくっとした芽 がたくさんついていました。春はもうそこまで来ていますね。急激に雪が溶けそうな天気予報ですが、怪我などに気をつけて、春に備えましょう

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうそう、我が家も隣家にご迷惑です。

無落雪屋根(ひさしつき)に融雪いれたものの
雪庇で今年はトリプルダメージ(隣家)・・・。(・_・;)
電気のメーター、電話線のカバー、換気フード。
過去最高。

無料で修理とはいえども
心苦しいです。m(._.)m

ささらにも春遠からじでしょうね。
今年はトリプル卒業でとっても忙しい毎日です。

No title

akoさん、毎年雪には悩まされますね。。
自分の家をちゃんとしていても、隣などからの
被害が出ることもあるというのは、
しょうがないですけど、やりきれないものがありますよね。

トリプル卒業ですか~。
う~ん、大変そう!
皆さんお体に気をつけて!
プロフィール

ラナ・クラクラ

Author:ラナ・クラクラ
 木の香り漂う「隠れ家」アロマセラピートリートメントルームです。より元気になるアロマセラピーを目指して日々精進しております。ぜひ一度遊びに来てくださいね!詳細は下の、「お店ご案内」の項目をご覧下さい。

 さゝらカフェ情報も随時アップしております。

 また、八戸から先生をお招きして、アフリカンタイコ「ジェンベ」のワークショップを毎月開催しております。ご興味のある方はぜひご連絡ください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。