わたりに舟

バイトはじめました

 3月からバイトを始めました。イエィ 期間限定ですが、お客様にはちょっぴりご不便をおかけするかもしれません。申し訳ありません 以前もお手伝いさせてもらった、産婦人科、セントセシリアで、産後の方のトリートメントをしています。大好物の新生児にも必ず会えるし とってもステキなバイトです。前回は去年の初めまでお手伝いさせてもらいましたが、足が痛かったときだったので、楽しいは楽しいですがとにかく大変でした。ご迷惑もかけたと思います。しかし、あの時あの仕事をさせてもらえてなければ、足の回復はもっと遅かったかもしれません。

 今回は、元気な状態でお手伝いできるので、ヤル気も満々です 初めての出産で、見たこともないほど足がむくんで不安になっている人、赤ちゃんの鳴き声で全然眠れず、これが続くのかと不安になっている人、皆通る道なんでしょうが、子供を産み育てるというのは大変なことです。ほんの少しの時間でも、アロマトリートメントはとっても貴重な自分だけの時間 でもあります。

 平成生まれのお母さんがだいぶ増えており、出産経験はない昭和生まれの私ですが、アロマ分娩をお手伝いしていた頃にとったキネヅカと、長年の間に身につけた貫禄 を発揮して、Newお母さん達のお話を聞き、丁寧に施術しています。

 出産はアダムとイブが楽園を追放されて以来人類が背負ったつらい宿命 ですが、「産みの苦しみ」という言葉があるように、その苦しみの先には、「がんばってよかった~」と思える瞬間がたくさんあるはずです。結婚して子供を持つ、ということが一番のシアワセだとは限りませんが、他のシアワセと同じように、それを経験した人でないと味わえないシアワセであるということは確かだと思います。はじめは(後でも?!)大変なことのほうが多く感じるかもしれませんが、慣れるまでがんばれよ~ と思いながらいつもマッサージしています。 

 最近は無痛分娩といって麻酔で陣痛を和らげながら出産する方法が一般化してきています。分娩における痛みやお母さんの体力の消耗を軽減することのできるありがた~い方法です。アメリカなどではとっくに皆やっていることですが、背中に麻酔針を刺すので、それを聞いただけでちょっとビビッてしまいます。けど、無痛分娩にアロマを取り入れて、心を落ち着けて分娩にのぞめると、とても落ち着くし、心強いようです。

 話は変わりますが、ちょうど私がお仕事をしている時間帯はオヤツの時間。毎回おいしそうな手作りクッキー やらチーズケーキ やらの香りでノックアウトです。私の分はもちろんありませんが、一年ぶりに着た制服がムチムチ だったので、いずれにしろオヤツは我慢ですね。一年前より太ってないはずなんだけど。。。制服取替え小僧 でも出たかな?


コメントの投稿

非公開コメント

No title

やっとささらでコーヒータイムできました。
お風邪をめされたようで
回復中と情報いただきました。

環境が変わると体調も崩しやすいですよね。
私も含め私の周りもそうでした。

お大事にしてください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

さゝらにいらしてたのですね!ありがとうございました!

はい、久々にお風邪を召し上がりました。
最近ずっと元気だったので油断してしまったようです。
お恥ずかしい。

寝ながら、お友達から借りた、小林正観さんという方の
本を読みました。弱っていたせいもあってか、
いろいろと反省しました。

謙虚に生きていきたいものですね。
プロフィール

ラナ・クラクラ

Author:ラナ・クラクラ
 木の香り漂う「隠れ家」アロマセラピートリートメントルームです。より元気になるアロマセラピーを目指して日々精進しております。ぜひ一度遊びに来てくださいね!詳細は下の、「お店ご案内」の項目をご覧下さい。

 さゝらカフェ情報も随時アップしております。

 また、八戸から先生をお招きして、アフリカンタイコ「ジェンベ」のワークショップを毎月開催しております。ご興味のある方はぜひご連絡ください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード