スポンサーサイト


一寸先は・・

ぶらり途中下車??

 先日、八戸に髪を切りに行ってきました。実はいつも八戸に髪を切りに行っています というと、みんなにはえぇ~!?と驚かれますが、そうなんです。切ってくれているのはタイコ仲間。おしゃべりがてら、情報交換がてら、という感じで行っています。髪を切るというのはわりとこまめなことなだけに、気に入ったところを見つけるのは結構難しかったりします。どんな髪にしようか、明確なビジョンを持たずに行くと、腑に落ちないこともよくあります しかし、彼女のところに行くと、あれこれ細かくお願いしなくてもちゃんと似合う感じにしてくれるのです。また、私はここ数年ずっとショート にしていますが、ショートの人は毎月一回くらいのペースでいかないとモサモサして大変になってしまうのですが、彼女に切ってもらうと多少伸びてもあまりおかしなことにならない、というのも通い続ける要因のひとつです

 昨年、一度八戸に行くときに電車 で行ってみました。偶然だったのですが、それがとっても楽ちんで、一時間半ほどで着くという速さと、雪道の運転をしなくてもよいという利点に魅かれて、今回は電車で行ってみることにしました 青い森鉄道で行って、八戸ローカル線に乗り換えて、駅から歩いて10分ほど。悪くないプラン・・のはずだったのですが、この日は出だしからなんだか怪しい気配が ・・

 家から歩いて駅に到着し、さて、乗るか、と思ったら、乗る予定の電車の時刻が表示されていません。あれ??と思い、確認しなおすと、八戸発の時間を見ていたということが発覚 約一時間のロスタイム。予約はなんとか一時間遅らせてもらうことができたので、駅のパン屋さんでお茶 をすすってしばし待つ。

 予約の時間になんとか間に合い、無事ヘアカットを終え、おなかもへったのでなんか食べようかと思ったのですが、2時半という微妙な時間のため、ランチは終了しているところが多く、電車までの30分程のあいだ、結局近くのドラッグストアでスナック菓子を買ってその辺のベンチでカリカリと せっかく髪も素敵にキマっているというのになんだか侘しい姉妹旅

 照れ隠しの薄笑いを浮かべながらローカル線に乗り込み、八戸駅へ ・・のつもりだったけど・・あれ?こっちに行くんだっけ?こんな駅名あったっけ?なんて言っているうちにひと駅通り過ぎてしまい、駅員さんに確認し、逆方向の電車とわかったけども時すでに遅く。終点の鮫駅で降りて次の電車で戻るか、タクシーで八戸駅まで戻るかしかないといわれ。あ~れ~ ガックリ

 まぁ、たまたま急ぐ用事もありませんでしたので、鮫駅で次の電車を待つことにしました。一時間弱。黙って椅子に座っているのもなんだかアレだね、ということで。初めて訪れる鮫だし駅に貼ってあった鮫駅周辺のローカル情報を読み、近くを散歩狛犬たちの迎える鮫八幡神社を詣で向かいにあった製麺所で手作り生めんを購入。鮫はラーメン屋さんが多いようですね。

鮫の神社  鮫八幡のコマイヌ君2  鮫八幡のコマイヌ君1  鮫の製麺所より

 そして八戸駅に戻ったものの、今度は青い森鉄道が来るまでまた一時間。オーノー。寒いのでドトールにてしばし待つ。そういうハプニングも旅の魅力ひとつだよ、とおっしゃる方もいるかもしれません。私もそういうのは嫌いではないんですが、今回は、完全に不注意による時間の無駄遣いだったことは、いうまでもありません。私も妹も、ボ~ッとしてたんでしょうね。おもしろくもなき、ポンコツ姉妹のぶらり旅でした。ぶらり旅はいったん卒業かな?

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ハプニングなヘアーカット旅
でしたね。)^o^(

時間の余裕がありよかったですね。
私も電車の旅はすきですよー。

今回はやっちまいましたが、
電車の旅はなかなか楽しいですね!

今度は暖かい季節に日本海でも眺めながらガタンゴトンとゆられてみたいです(*^o^*)

ちなみに、レストラン列車みたいなのをみかけました!あれもよさそう!興味津々です♪

No title

一人じゃなくて、良かったねぇ。

Re: No title

そうだね。一人だったらかなり切なかったかも。みちのく一人旅だよ~。
プロフィール

ラナ・クラクラ

Author:ラナ・クラクラ
 木の香り漂う「隠れ家」アロマセラピートリートメントルームです。より元気になるアロマセラピーを目指して日々精進しております。ぜひ一度遊びに来てくださいね!詳細は下の、「お店ご案内」の項目をご覧下さい。

 さゝらカフェ情報も随時アップしております。

 また、八戸から先生をお招きして、アフリカンタイコ「ジェンベ」のワークショップを毎月開催しております。ご興味のある方はぜひご連絡ください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
