2月さゝらは・・

オドラデクポスター展

オドラデク ポスター2

2月1日(土)~2月28日(金)
月~土10:00~15:00  /  日・祝11:00~16:00
(定休日:毎週火&水曜日)

ランチ弁当¥850(要予約)  珈琲コーヒー¥400
お問い合わせ Email: sasaracafe@gmail.com

 おなじみ、の方も、そうでない方もいらっしゃると思いますが、白塗りの舞踏家、福士正一さんの提供による、舞踏のイベントのポスターが2月の展示になっています。サイズの大きいものや、大変ユニークなデザインのポスターが並んでいます。

 福士正一さんは、青森市内に「生成空間オドラデク」と名付けられた稽古場を持ち、県外はもちろんのこと、海外にも活動の場を広げる舞踏家さんです。舞踏とは・・踊りなのですが、アフリカンダンスやバレエのように音楽に合わせて激しく動き回るというよりは、ゆ~~っくりとした動きを中心とした、決まりのない自由なスタイルで空間を縫っていきます。真似をしようとしたことがありますが、ゆっくりとした動きというのは必要以上に筋肉を使うというか、見た目によらず、大変に体力を消耗するものだと思いました。

 今回展示されているポスターたちも、福士さんの踊りのように、そして「オドラデク」のように不思議に妖しい空気を発しています。ちなみに「オドラデク」というのはカフカの短編小説の中に登場する、正体不明の生き物?のことだそうです。いい得てるな、と感じます。名前はなんていうの?と聞くと「オドラデク」と答えるのだそうです。そちて落ち葉のカサカサしたような音で笑うのだそうです。笑わせてみたいな、オドラデク。

 お時間のある方は、ぜひ足をお運びいただきまして、落ち葉笑いの研究がてら、さゝらのおいしいコーヒーをお楽しみいただければと思います。

Butoh  オドラデク ポスター1

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ラナ・クラクラ

Author:ラナ・クラクラ
 木の香り漂う「隠れ家」アロマセラピートリートメントルームです。より元気になるアロマセラピーを目指して日々精進しております。ぜひ一度遊びに来てくださいね!詳細は下の、「お店ご案内」の項目をご覧下さい。

 さゝらカフェ情報も随時アップしております。

 また、八戸から先生をお招きして、アフリカンタイコ「ジェンベ」のワークショップを毎月開催しております。ご興味のある方はぜひご連絡ください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード