スポンサーサイト


白神クロモジ蒸留体験ツアー vol.2

初夏の白神

 先日、白神の自然学校にて、クロモジの蒸留体験ツアーに行ってきました。2度目の体験。前回は、秋も深まった10月に訪れました。紅葉が進んでおり、クロモジの葉も冬に向けて準備しているのかな、という感じでしたが、今回は伸び盛りのヤル気満々の若いクロモジがバッサバサに茂っている中での採集となりました。

 前回はクロモジを探して歩くだけでもなんとなく大変な感じでしたが、今回はクロモジのほうから、こっから採って行けよ、こっちも取れよ、オラオラ~と急かすかのようにアピールしてきて、(というのは私の勝手な想像ですが)採取している先からあっちやそっちのクロモジに、ざわざわと葉っぱをゆすって呼ばれているようでした

 パヤ~っと一本で生えているのもありましたが、たいていはファミリーのように太い木と細い木が混じって群生していました。東北のクロモジはオオバクロモジといって葉っぱが大きいので、上の方で茂ってしまうと、下の方に光が届かなくなってしまいます。そういうところを風通し良く、光の入るようにカットしていきます。

見上げてごらん  厳重に鍵  地図を見ながら

 今回の採取地区の割と近いところに、厳重に施錠した世界自然遺産指定区域の入り口がありました。重い鎖の鍵と、頑丈な門ががっちりと入り口を閉ざしていました。この先に入るためには許可を取らなければならないそうです。厳しいですね。人が入ると、ゴミなどで山が汚れる、だからゴミを出さないように、拾うようにするのでは追いつかないので、人を入れないようにする。富士山もそうですが、こんなに荘厳で気持ちのいい場所にゴミを置いて帰ろうとする人の気がしれません。

白神天然水  木漏れ日キラキラ  朴の葉とトチの葉

 お昼は木漏れ日の下で、自然学校のお母さんたちが作ってくれた手作りおにぎりをいただきました。白神の天然水で淹れたお珈琲もとてもおいしかったです!そして、オプショナルツアーとして、くろくまの滝に案内してもらいました。欝蒼と茂る木々の下、ひんやりしっとりとした空気を吸いながら、くろくまの滝を目指します。ちなみに、上の写真、緑の葉っぱが朴の葉、黄色いのはトチの葉だそうです。遠くから見るととても似ているのでした。

絵のようなグリーン   くろくまの滝  滝壺からの流れ

 道が開けて滝が見えると、空気が一瞬にして変わるというか、マイナスイオンがドバァ~ッとふりそそいでくるような感じでした。ブナの育む栄養たっぷりのお水が、惜しげもなくしぶきを立てて落ちてきます。長靴に穴が開いていたため、沢を渡ろうとしたらジャバ~っと水が流れ込んできて思いがけない冷たさにびっくりしました。

 ジャボジャボと濡れた長靴で歩くのはちょっと気持ち悪かったですが、冷たい流れに足をつけられたので良しとしましょう。自然学校に戻って、今度は蒸留です。みんなで採取したクロモジの葉を、窯にちょうど入るようにカットしていきます。窯を熱し、蒸気が発生するまでしばしご歓談。

皆でチョキチョキ  蒸留水もスメリング

 今回、蒸留の過程の蒸留水も、時間ごとに香りを比べてみようと準備してくれた方がいらっしゃり、みんなでかぎ比べ。精油の含有量なのかなんなのか、10分ごとに香りを確認すると少し違いがあるみたい。面白いですね蒸留水がたっぷり抽出され、精油はビーカーの表面を水たまりのように漂う小さなかたまりのみ。またしても、精油の貴重さを実感いたしました。

 この日の蒸留ツアーはあおもりアロマ研究会のメンバーが数人。道中のアロマネタは大変濃厚でマニアックでした。白神の自然にチャージされて、疲れを知らない子供のようにはしゃぐ大人女子たちでしたたまたま全員サロンをされていて、ブログをやっているということで、白神ネタがアップされるやもしれませんので、お時間のある方はそちらものぞいてみてくださいませ。

Ceve Natural Therapy さん
ベルナデッタ 十和田 さん
石けん工房 さぢ さん
ヒーリングサロン LULU さん

たそがれのわさお君にも会えました!ムクムクで暑いだろうな~。

たそがれのわさお  鰺の夕暮れ

 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ラナ・クラクラ

Author:ラナ・クラクラ
 木の香り漂う「隠れ家」アロマセラピートリートメントルームです。より元気になるアロマセラピーを目指して日々精進しております。ぜひ一度遊びに来てくださいね!詳細は下の、「お店ご案内」の項目をご覧下さい。

 さゝらカフェ情報も随時アップしております。

 また、八戸から先生をお招きして、アフリカンタイコ「ジェンベ」のワークショップを毎月開催しております。ご興味のある方はぜひご連絡ください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
