スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12月さゝらは・・

桜庭昭弘 能面展

優しい眼差し

12月4日(木)~12月22日(月)
月~土10:00~15:00  /  日・祝11:00~16:00
(定休日:毎週火&水曜日)

ランチ弁当¥850(要予約4名様から)  珈琲コーヒー¥400
お問い合わせ Email: sasaracafe@gmail.com もしくは ranaclacla@gmail.com

小面ちゃん  深井のねえさん  生成なってもうた  泥蛇

 ついに雪も降り始め、冬本番へと突入ですね。

 さゝらの1年を締めくくるのは、毎年恒例、桜庭先生の能面展です。今年は女面ばかりを集めたそうです。順を追ってみると、目鼻口のバランスや角度が少しずつ変わっているのがわかります。少女から老婆への変貌、そして、普通の女性から、嫉妬によって般若へと変化していきます。

 男性の嫉妬のほうがひどいと聞いたこともありますが、こうして能面を眺めていると、人間から鬼に変わるちょうど境目、人間として女性として一番最後がとても壮絶な表情だと感じました。嫉妬にかかわる感情は、悲しみ、怒り、愛、恐怖など、強い感情が複雑に入り混じり、言葉で説明するのはとても難しいと思いますが、面を一目みると、じ~んと伝わってきます。

 もちろん、ぷりぷりの小面ちゃんや、妖艶な若女もお見逃しなく!

 能面を眺めて、眺められて、一年を振り返りましょう。

 尚、さゝらは12/23より冬休みをいただきます。営業開始は明けて1/8より、となります。本年も皆々様にかわいがっていただき、誠にありがとうございました!長いお休みですが、今後も変わらぬご愛顧をよろしくお願いいたします。

 Ranaclaclaは、年末年始、できる限り柔軟に対応させていただきますので、随時、ご連絡くださいませ。
 本日のお別れ画像は、青龍寺の精進料理どす~~♪

精進 1  精進 2  精進 3

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ラナ・クラクラ

Author:ラナ・クラクラ
 木の香り漂う「隠れ家」アロマセラピートリートメントルームです。より元気になるアロマセラピーを目指して日々精進しております。ぜひ一度遊びに来てくださいね!詳細は下の、「お店ご案内」の項目をご覧下さい。

 さゝらカフェ情報も随時アップしております。

 また、八戸から先生をお招きして、アフリカンタイコ「ジェンベ」のワークショップを毎月開催しております。ご興味のある方はぜひご連絡ください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。