毎年恒例

にょきにょき

 5月前半さゝらは、展示をお休みしております。次の展示は5/15(金)~藍染展です。もう少々お待ちくださいね。

 さて、今年もついに来ました、あの季節が。あの子たちが地面から顔を出す季節が。今年は去年より少ないなぁ、なんてさびしく竹林を見守っていましたところ、来た来た、次から次へと。えいらっしゃい!もうだいぶ頭角を現しているのもありますし、まだ地面を持ち上げている程度のもいます。それぞれのペースでのびのびと成長してほしいです。

にわにわにわのたけのこ  Nyoki

 たしか2年ほど前に、たけのこ誘拐事件がありましたが、今年はないことを願います。近所の方、もし万が一、不審なたけのこをもっている人を見かけたら、ご一報ください。今のところ、確認できている限りでは全員無事です。

 しかしこれもまた運命なのか、そんなところに生えたって大きくなれないでしょ、というところに出てくる奴がいます。あと、軒の下とか、通路のキワのところとか。そういう子たちは狩るしかないのです。せっかく生えて来てくれたけど、成長できない運命。悲しくおいしい運命。しかしそんなことお構いなく、出てきたばかりのたけのこは一様に、つやつやしい茶色の皮に覆われ、中身がギュッと詰まったぶっとい体から生命力を放っています。まっすぐ空に向かって伸びていく、あのトンガリにも、ヤル気を感じます。結果はどうあれ、スタートは100%の力を注ぐ、それが、当たり前の、自然界の法則なのですね。

 竹林には、竹のほかに、野カンゾウや、フキ、ユズリハらしきものも生えています。違う場所にあったらもっと大きくなったのかな。でもちゃんと新芽を茂らせています。茎の赤いところがかわいらしいですね。

ユズリハのようなもの  インゲン  成長毛マメ

 畑の方は、昨日の恵みの雨で、ニンジンの芽がや~っと出てきました!しゃがんでよ~く目を凝らさないと見つけられないような小さい双葉。これがあれになるには相当の時間が必要でしょう。ずっとカラカラ天気で、毎日毎日水やりをしていた甲斐があったというものです。今日は少し涼しかったけど、これでまたググッと暑くなると成長してくれるんだけどな。まぁ、寝て待て。

 味噌を作るべく植える予定の大豆も、だいぶ大きくなってきましたよ。数日中には地植えできるかな?インゲンは立派な葉っぱが出て来てくれたので、一足お先に定植してしまいました。畑が始まるとやはり小忙しくなりますね。今年は甥っ子ができましたので、おいしく安全な野菜を食べさせるため、より一層気合を入れて頑張りますよ!もちろん収穫祭も!

 お家飲みも楽しいですが、たまにはお外でゆっくり。最近のお気に入り、バー”ラ・モルテ”。長島にあります。お通しはなんとスイーツ!毎回違う手作りスイーツが出てきます。カクテルもとってもおいしい!最近はカクテルを飲むことが少なかったので、フレッシュフルーツなどを使ったオリジナルカクテルはとっても新鮮でした。

バーのスイーツ  後光さすカクテル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ラナ・クラクラ

Author:ラナ・クラクラ
 木の香り漂う「隠れ家」アロマセラピートリートメントルームです。より元気になるアロマセラピーを目指して日々精進しております。ぜひ一度遊びに来てくださいね!詳細は下の、「お店ご案内」の項目をご覧下さい。

 さゝらカフェ情報も随時アップしております。

 また、八戸から先生をお招きして、アフリカンタイコ「ジェンベ」のワークショップを毎月開催しております。ご興味のある方はぜひご連絡ください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード