夏 いろいろ

山と海

 ねぶたも終わり、ようやく涼しくなってきましたね。今年はねぶたはずいぶん盛り上がったようでした。10数年ぶりのお友達が遊びに来てくれまして、ねぶたを見ながら思い出話で盛り上がりました!夏休み、冬休みは久々のお友達と再会できるのが楽しみの一つですね。彼女は実は私がアロマセラピーのお勉強を始めるとき、実技の練習に付き合ってくれた人でした。関東に引っ越して以来、アロマとは無縁の生活だったそうで、アロマの虫よけスプレーをプレゼントしたら懐かしいなぁ~と感慨深げでした。

 ブログをほったらかして何をしていたかというと、仕事をしていましたよ!そして仕事かねてあちこちへ出向いておりました。合間を縫って畑にも通い、日焼け止めを怠った腕は立派にBBQ状態となりました。せめて視覚的引き締め効果があることを祈ります。

 先日、またまた白神に。蒸留体験ツアー再び。今年は白神山地へ続く道が土砂崩れのためなんと9月まで閉鎖!白神のグリーンシーズンは6~10月までしかないというのに!白神に来たい人はどうしたらいいんでしょうか。困ったことです。それでもいろいろ交渉の結果8月には何とか開通することになったそうです。よかったですね。世界遺産だというのにお粗末な扱いで悲しくなりますね。

迷彩柄  クロモジ 日当たり  ゼニゴケ  ケロ休み

 クロモジ採集エリアは、入山禁止エリアの外側にしてもらったので、体験ツアーには支障ありません。今回お邪魔したエリアも急斜面にクロモジがわっさわさと茂っていました。いろんな木の茂る中で、斜面に逆らうように生えています。そして周りには小さなクロモジファミリーがたくさん。元気のよいクロモジや樹木を見るとうれしくなります。そして自然学校のお母さんたちの作る白神グリーンカレー。ほうれん草を入れてグリーンにしているそうです。学校の畑で採れた野菜をふんだんに。ケロもいました。

 そして別な時。久しぶりに竜飛岬に。自分で車を運転するようになってから、長距離ドライブの練習として毎年行っていました。そういえばここ最近行っていませんでしたが、思うところあって行ってみました。今別あたりの山道を通ると、漁村がちらっと垣間見えるところがあるのですが、私はその景色がなんだかとっても好きで、今回も一人興奮していました!

白神グリーンカレー  竜飛あじさい青  竜飛あじさいピンク  

 岬では、展望台と反対側にある、龍の橋を渡ったところにある東屋でのんびりするのが好きです。タイコも叩けたら最高ですが、さすがにそれはご迷惑なのでガマン。ひなぎくのような見覚えのある薄紫のお花が満開に。聞くと、チコリの花だそうです。ある奥様がちょこっと植えたらとんでもなく繁殖してしまったのだそうです。う~む。何事にも裏と表があるんだな。

 竜飛名物、アジサイ。もこもこしてキレイ。なんだかわからない赤い実もキレイ。開花中のリンデンも発見!しかし親指ほどもある大きな蜂が接近してきて、車にゴンゴンとぶつかってきたので、下車できず。バッタの群れにも遭遇。夏の竜飛は楽しさと恐怖に満ちています。

竜飛岬  この実何の身?  バッタの群れ

 忙しい忙しいと言っていたらもう八月。ねぶたも終わり、お盆を過ぎたら九月。今しか見られないものをたくさん見て感じて、貪欲に過ごしたいと思います。けど先日は用事を詰め込みすぎて、アホな失敗をしました。楽しいことが続くとついついあれもこれもとなってしまいますが、そんな時は思い切ってスケジュールを見直しましょう。無理してせっかくの機会を無駄にしては元も子もないので。自分に合ったペースで、元気に楽しく過ごしたいものですね。
 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ラナ・クラクラ

Author:ラナ・クラクラ
 木の香り漂う「隠れ家」アロマセラピートリートメントルームです。より元気になるアロマセラピーを目指して日々精進しております。ぜひ一度遊びに来てくださいね!詳細は下の、「お店ご案内」の項目をご覧下さい。

 さゝらカフェ情報も随時アップしております。

 また、八戸から先生をお招きして、アフリカンタイコ「ジェンベ」のワークショップを毎月開催しております。ご興味のある方はぜひご連絡ください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード