8月さゝらは・・

書展

舞

8月2日(日)~8月31日(月)
月~土10:00~15:00  /  日・祝11:00~16:00
(定休日:毎週火&水曜日)

ランチ弁当¥850(要予約4名様から)  珈琲コーヒー¥400

 皆様お盆準備はお済みでしょうか。我が家は朝4時にお墓参りに参りますので今日は早寝しないといけません。さゝらのお盆休みは定休日から引き続いて、8/11(火)~15(土)となっております。お間違えの無いようにお願いいたします。ラナクラクラの方は、ご要望があればできます!どうぞご遠慮なくご予約下さいませ。なければ休みます。

 さて、8月さゝらは、鎌田雨渓氏による「書」展となっております。陶器と一緒に展示することが多いですが、書だけで見てもバリエーションはとても豊富です。書展と聞くと、「字」というイメージですが、雨渓氏の書作は、大きさも、字の雰囲気も結構いろいろあるので、見ていて楽しいと思います。知らない(?!)言葉を知るのも面白い。
 
 上の写真は「舞」という漢字だそうです。私にはあまり字っぽく見えませんけれども、大きい人と小さい人たちが肩を組んでいる、もしくは遠近法により、一人がジャンプをして前に飛び出してきているようにも見える。つまり舞っている人の象形文字のように見えなくもない、なんて思ったりしました。爽という字にも似ているみたい。爽やかな舞?とかいろいろ想像して楽しんでいます。

舞Mai  書道展  書道展2

 8月いっぱいとはいえ、お盆休みが明けたらあれよあれよという間に9月になってしまいます。ご興味のある方はぜひぜひお早めに(16日以降に)足をお運びくださいませ。

 私にとってはまだまだ汗っかきの日々が続いておりますが、朝晩はだいぶ涼しくなりました。皆様体調には十分お気を付け下さいませ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ラナ・クラクラ

Author:ラナ・クラクラ
 木の香り漂う「隠れ家」アロマセラピートリートメントルームです。より元気になるアロマセラピーを目指して日々精進しております。ぜひ一度遊びに来てくださいね!詳細は下の、「お店ご案内」の項目をご覧下さい。

 さゝらカフェ情報も随時アップしております。

 また、八戸から先生をお招きして、アフリカンタイコ「ジェンベ」のワークショップを毎月開催しております。ご興味のある方はぜひご連絡ください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード