1月さゝらは・・

鎌田雨渓 色紙展

一

1月7日(木)~1月31日(日)
月~土10:00~15:00  /  日・祝11:00~16:00
(定休日:毎週火&水曜日)

ランチ:ピザトーストセット \700 etc..  珈琲コーヒー¥400

和合  色紙展2016  成  


 新年あけましておめでとうございます。本年もさゝら、ラナクラクラともに、どうぞよろしくお願いいたします。クラクラの方は2日より始まってましたが、さゝらは本日より。新年一発目は、毎年恒例、鎌田雨渓氏の作品展です。今回は色紙展となっております。色紙とは、、サインとか寄せ書きとかする、あの硬い紙ですね。額装にした色紙が十数点展示されております。

 上の写真は「一」。誰でも知っている漢字です。しかし、こうして改めて見てみると、始まり、という意味や、唯一、という意味や、、「一」に関する様々な意味が頭をよぎります。見る人の心持によってもとらえ方が変わってきますよね。新たなる一年の始まりとして、キリッした書を眺めながら一年の計を練ってみるのもよいかもしれません。雪深いお天気ではありますが、ご興味のある方はどうぞ足をお運びくださいませ。

 一年の計といえば。私も今年は少し書道を練習してみようかと思っています。以前にやろうと思ったときに道具は一式そろえてありますので、特に買い足すものもなく。自主練用お手本もありますのであとは墨をすって机に向かうだけなんですけどね。まぁ、明日からでも始めようかな。ひらがながキレイにかけるようになりたいです。いずれは漢字も。墨の匂いとか筆を握った時の感覚とか、新年らしくてとてもいいですよね!

 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ラナ・クラクラ

Author:ラナ・クラクラ
 木の香り漂う「隠れ家」アロマセラピートリートメントルームです。より元気になるアロマセラピーを目指して日々精進しております。ぜひ一度遊びに来てくださいね!詳細は下の、「お店ご案内」の項目をご覧下さい。

 さゝらカフェ情報も随時アップしております。

 また、八戸から先生をお招きして、アフリカンタイコ「ジェンベ」のワークショップを毎月開催しております。ご興味のある方はぜひご連絡ください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード