スポンサーサイト


ピンクな一日

ハマナス花摘み体験

毎年今頃の時期はそうですが、フィールドワークの盛んな季節に突入しております!今回は、初体験!ハマナス花摘み体験ツアー!正直言ってハマナスにはあまり注目していませんでしたが、ご縁がありまして、参加してきました!

主催はPlantsPlanet×あおもりアロマ研究会。むつ市は無人の赤川駅にて待ち合わせ。それからハマナスを栽培しているという農地へ移動。指示に従ってハマナスの花びらを摘みます。なるべく傷つけないように、絶妙な力加減で引っ張らないと途中でちぎれてしまいます。緑の中にピンクや白の花が開いているのですぐに見つけられます。ただ、浜辺で見かける地を這うようなハマナスではなく、天に向かって2メートルほどに伸びているので上の方はとるのが大変。でも青空をバックに美しい。

Let's 花摘み  花摘み女子  つぼみ

ここではハマナスをはじめ、桂や山椒などを種から苗木に育て、植樹しているそうです。たくさんの種類の苗木を育てていました。山だけでなく、学校の校庭などにも植えることがあるそうです。木の成長を見ることができるなんて、素敵なことですね。

ハマナス苗木  山椒の苗木  桂の苗木  結実

そして摘み終わった花びらは次の工程へ。たらいに移し、洗浄します。浮かんできたごみや葉っぱなどの異物を取り除きます。どピンクの色彩(よく見ると濃淡があります)ととバラのようなエレガントな香りにくらくらしちゃいました、いい意味で。洗った花びらを、今度は脱水にかけて水けをよく切ります。ハマナス専門の脱水機が置いてありました。水分の切れた花びらを袋詰め、で作業完了です。

花びらを桶に  花びらを洗う  脱水  in to the bag

そしてお次はお待ちかね、美味小屋蛮のアランドロンカレー。雑誌などにも載るほどの人気メニューだとか。見た目のインパクトがすごい。ハンバーグの中からチーズがあら~んドロ~ン。デザートまでしっかり食べきった後、有志何名かで大畑の浜辺のハマナスも見に行ってみました。浜辺のハマナスも素敵!何といっても背景が海っていうのが素敵ですね!ついついいろんなショットを撮りたくなります。ハマナスの色と香りで女性ホルモン全開の一同。なんだかポーズも乙女チックに。

噂のアランドロンカレー  浜辺のハマナス  青空と海とハマナス  黄昏ハマナス

行く道すがらの小雨が嘘のように晴れ渡り、一段と色鮮やかなハマナスに一同大喜びでした!帰ってから、もらってきた花びらを乾燥させましたが、香りの強さは変わらず。色もちょっと濃くなったくらい。なんて生命力の強いお花なんでしょうと感じました。ハーブティーにすると加齢臭にいいという噂!父にでも飲ませるか!

乾燥ハマナス

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ラナ・クラクラ

Author:ラナ・クラクラ
 木の香り漂う「隠れ家」アロマセラピートリートメントルームです。より元気になるアロマセラピーを目指して日々精進しております。ぜひ一度遊びに来てくださいね!詳細は下の、「お店ご案内」の項目をご覧下さい。

 さゝらカフェ情報も随時アップしております。

 また、八戸から先生をお招きして、アフリカンタイコ「ジェンベ」のワークショップを毎月開催しております。ご興味のある方はぜひご連絡ください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
