

8月さゝらは・・

鎌田雨渓 装丁デザイン展

雨渓装丁デザイン

8月1日(月)~8月29日(月)
月~土10:00~15:00  /  日・祝11:00~16:00
(定休日:毎週火&水曜日)

ランチ:トースト&サラダセット \600 etc..  珈琲コーヒー¥400

 毎日暑いですね!ねぶた真っ盛り、皆さまいかがお過ごしでしょうか?私はあしたは駅前広場であおもりアロマグッズを販売しております。青森のお土産にいかがでしょうか。

 さて、8月さゝらの展示は、鎌田雨渓による装丁デザイン展になっております。装丁デザインとは?雨渓氏は、昔から、句集や書の本の装丁を手掛けていました。積もり積もって結構なバリエーションなので、これはぜひ一度展示してみようか、ということになったようです。書や俳句の本といえば、白地に黒、みたいな地味なのを想像しますが、雨渓氏の装丁はとても色鮮やかで凝った作りになっています。色へのこだわりも大変強いので、作る人は苦労したことでしょう。でもその分インパクトがあるし、じっくり見てさらに見えてくる巧妙さがあり、面白いです。手に取ってみることができますので、ご興味のある方はぜひさゝらまで!

 そして、さゝらには持ってこられませんが、市内各地には雨渓氏デザインの句碑や石碑みたいなのもあります。刀でバッサリ切ったようなデザインなど、大胆ですね!ぜひ実物も見ていただきたいです。夏休みのドライブに。

 また、雨渓氏が普段着ている作務衣はほとんどがオーダーメイドです。もちろんデザインは自分で。いやらしい話ですが、ニューヨークに行ったときに、興味本位でアルマーニの路面店に入ってみたら店員さんに作務衣をいたく褒められた、というお墨付きであります。

雨渓装丁2  雨渓装丁1  雨渓モニュメント  雨渓作務衣

 ところで、我が畑はどうなっているかといいますと、なんとか茂っております。去年とはまた少し雰囲気が違いますが、今年も頑張って実ってくれています。サヤエンドウは、去年採った種をまいてみましたが、ちょっと固いみたい。早く取ってあげればいいのでしょうが、少し日を置いていくと、おいおい、というほどブラブラしています。愛いやつ。しかし今年もはやり病のうどん粉病にて急死。初参入のきびさんは実がつくのか?!

えんどうさん  カブたち  きびさん
 
 今年初挑戦の丘ひじきは、どっから手をつけていいのかわからないほど茂っています。セージもモリモリ。ハーブティーにするとうまし。ホオズキもいい感じに大きくなってきましたが、話に聞くとどうやら2~3年しないと実をつけないという。地下茎なんだそうです。要観察。そして、かぼちゃの剪定を誤った結果、とんでもないお化けかぼちゃが3体出現しました!父にも、「あんたなんでハロウィンのかぼちゃなんか植えたんだ?」と聞かれるほど。ん~本当はシンデレラかぼちゃというやつなんですが、、それはそれででかくなりそう。。まさか馬車みたいになるつもじゃないだろうね?収穫時期はまだまだなのに。末恐ろしいことです。 

おかひじきモリモリ  セージモリモリ  ほおずきさん  お化けかぼちゃ

 さゝらお盆休みは8/12(金)~15(月)です! 
急なお知らせですみません!お間違えないよう、よろしくお願いいたします!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ラナ・クラクラ

Author:ラナ・クラクラ
 木の香り漂う「隠れ家」アロマセラピートリートメントルームです。より元気になるアロマセラピーを目指して日々精進しております。ぜひ一度遊びに来てくださいね!詳細は下の、「お店ご案内」の項目をご覧下さい。

 さゝらカフェ情報も随時アップしております。

 また、八戸から先生をお招きして、アフリカンタイコ「ジェンベ」のワークショップを毎月開催しております。ご興味のある方はぜひご連絡ください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
