縄文アロマカルチャーデイ

in 小牧野

 雨のそぼ降る中、縄文アロマカルチャーデイが開催されました。といってももう11/3のことなので、少し前になってしまいましたね。どうなることやら!と思っていましたが、関係者の協力により、前日中にほぼセッティング完了。今回、市内のすべての小学校にフライヤーを配ってくれたとのことで、親御さんに連れられたちびっ子たちがとても多かったようでした。

 今回のイベントはブースは大きく分けて五つ。葉っぱのフロッタージュと土器アロマとキャンドルアート、そして縄文セレブトリートメントコーナー、で本日目玉の縄文アロマコンテストコーナー。

縄文アロマ看板  土器土器  ミニ土器ちゃん

 私は土器アロマコーナーの担当。限定50個の予定だったので、早い者勝ち。各自、目をつけていた土器があったのですが、オープン前からドヤドヤとお客様がご来場!私たちは波にのまれるように対応に追われ、気が付いた時にはお気に入りの土器はとっくに消えていましたとさ。今回土器を提供してくれたのは小牧野遺跡の発見者でもある、児玉氏。少年の心を忘れない彼の土器は遊び心にあふれ、どれもとてもかわいらしいのでした。子供も大人も釘付け!

アロマ土器作成中  アロマ土器完成!  土器フェルト

 土器を選び、中に詰めるフェルトの色を選び、結ぶひもを選び、香りを選び。たくさん選ぶことがあって大変かと思いきや、参加者の皆さんはとても楽しんでいるようでした。よかったよかった。担当スタッフが少なかったので、少々ご不便をおかけした方もいたかと思いますが、あしからず。いっぱいいっぱいでした。

 小学生たち、とてもかわいかった!いつもアロマの仕事では大人を相手にしていますが、子供相手も楽しいな。葉っぱのフロッタージュ、なんだか癖になる楽しさでした。子供たちも葉脈が浮き出るととてもうれしそうに親御さんに報告していました♪その気持ちわかるわ~。

葉っぱのフロッタージュ  フロッタージュ用葉っぱ

 隣の部屋では土器とともにキャンドルがともされ、幻想的な音楽とともに素敵な空間を作り出していました。炎はいいですね~落ち着く。昔はよくたき火をしながら太鼓を叩き、時間を忘れたものです。なつかしや。

小牧野キャンドル2  小牧野キャンドル1

 セレブコーナーでは私は体験しそびれましたが、横たわったお客様の上には環状列石のように体の上に石を並べられて。セレブ気分で素敵な休日となったのではないでしょうか。やりたかった!ラストーンセラピーはネイティブアメリカン発祥。土着感が小牧野とシンクロしますね!またの機会にぜひ。

 縄文アロマコンテストは、公正なる審査の結果、一つが選出されました!大人から子供までとっても真剣に選んでくれて、応募者の渾身のブレンドオイルたちもさぞやうれしかったことでしょう。1位、2位、3位、接戦でした。どれもそれぞれの良さがあって、一つに絞るのはとても大変だったと思います。ご協力本当にありがとうございました。

縄文アロマコンテスト  投票箱  開票風景

 町からは少し離れていますが、小牧野いいとこ一度はおいで。来年もなんかやりたくてモゾモゾしているアロマチームでした。

 余談。畑のニンジン。いい加減抜きたいけどお天気の関係で抜きそびれています。その間にあの子たちはまたまた絡まってしまっていたのでした!しかし。。なんか照れちゃうのは私だけ???もう!土の中で何してるのかと思いきや、ラブラブやん!分けて!

今年もからみ人参  ギュギュっと抱き合う人参
 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ラナ・クラクラ

Author:ラナ・クラクラ
 木の香り漂う「隠れ家」アロマセラピートリートメントルームです。より元気になるアロマセラピーを目指して日々精進しております。ぜひ一度遊びに来てくださいね!詳細は下の、「お店ご案内」の項目をご覧下さい。

 さゝらカフェ情報も随時アップしております。

 また、八戸から先生をお招きして、アフリカンタイコ「ジェンベ」のワークショップを毎月開催しております。ご興味のある方はぜひご連絡ください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード