東京帰り

刺激がいっぱい

 先週、白神の仕事で東京へ出張に行ってきました。いくつかの予定があったため3泊4日、少しゆっくりした日程でした。少しのゆとり、何をしようか、と考えましたが、せっかくだから美術館でもゆっくり見よう!と思い、上野の森美術館へ。デトロイト美術館展というのをやっていました。ゴッホ、セザンヌ、マティス、ピカソなど近代編。東京はイチョウの葉っぱが舞い散る晩秋の風情でした。

 上野の森美術館  ゴッホさん  ピサロさん  モディリアニさん

 デトロイト美術館というのがピンと来なかったのですが、デトロイトは車関係でとても裕福になった街だそうで、美術館もとても立派で所蔵品も多いのだそうです。今回のメイン作品はゴッホの肖像画。麦わら帽子の肖像画。それほど大きい作品ではなかったのですが、よくよく見れば見るほど激しさを感じ、驚きました。淡い色合いなのですが、タッチなのか。。ゴッホさんの秘めた思いがゴワヮ~ンと鐘の音のように迫ってきましたよ。

ドガさん  カンディンスキーさん  リンデン登場!  リンデン解説

 ドガさんも、地味だけど妙に目を引く絵でした。間の感じが独特。カンディンスキーも、よく知らなかったけど、一目見た瞬間に、「わぉ!」と思いました。やっぱり有名になる絵というのはそれくらい、興味のない人にもぐっと迫るものがあるということなんでしょうか。知らない作家さんですが、パッと目に飛び込んできた、おばあさんの絵。リンデンの葉と花が描かれていました。数日前にリンデンのお茶をいただいたばかりでした。タイムリ~。解説も素敵。リンデンがまた一層魅力的に見えます。

 十分堪能して、お次は八王子のお友達のところへ。電車に揺られてのんびりと。会うのは約8~10年ぶり。でも思った通り、あまり久しぶりという感じもなく、とてもしっくり過ごせました。合わない間に結婚してかわいい女の子ができていましたが、それ以外(それ大事!)は今までどおりでした。不思議なものですね。高尾山のおひざ元の素敵なカフェで遅めのランチ。野菜シーフードドリアがしみますわ~。窓の外には狂い咲き?の夏ミカンが黄色くたわわに実をつけていました。お店の写真撮るの忘れた~。残念。。

野菜シーフードドリア~  デザート

 そして夜は仕事関係のお食事。でもとても和やかで楽しかったです。そしてまだ時間が早かったので、前から行ってみたかった新宿ゴールデン街へ。小さな小さなお店がひしめいていました。しかしチャージもそれなり。飲んでしまってからイチマンエン!とか言われても困るので、結局ノーチャージのお店へ。平日なのに激混みでした。それにしても味のあるお店がたくさん。近所に住んでいたら通いたくなるかもしれません。

ゴールデン街!  とある店

 まるで仕事の話が出てきませんが、次の日は仕事。これまたいろいろと勉強になりました。そして最終日はビッグサイトにて開催中のエコプロ2016というイベントを見学に行きました。エコプロとは、毎年行われている環境にかかわる様々なものが出店しているイベントです。私たちは出店ではないのですが、声をかけていただき、日本の山地で作られている香り、ということで、白神クロモジの香りをピックアップしてもらいました。

 とてつもなく広い会場でしたが、プラプラしていると「能登ヒバ」というのを発見!香りをかいでみると青森ヒバとは違うけどヒバの香り!軽やかでいい感じでした。よくよく見るとそこでもクロモジを採っていました!クロモジ話でひとしきり盛り上がりました。石川県は白山のクロモジだそうです。まだ世に出て1年ちょっと、ということでした。そしてしばらく行くと秩父でクロモジを作っているNicoさんが。お会いするのははじめてでしたが、とても優しげな雰囲気の方でした。

 聞くと、クロモジの香りに魅せられたのはもちろんのこと、地域の活性や雇用の確保などのため奔走して、今に至っているという。どこも思いは一緒なんだな、と感じ、ほっこりとした気持ちになりました。いつかクロモジを通じてみんなと交流できたらいいな~と思いました。下の写真は枡の会社でやっていた木製リボンの加湿器。作ってみました。

白神クロモジ登場!  手作り加湿器

 数日間の東京滞在、たまにこういう刺激を受けるのはとてもいいな!!と、改めて感じました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あら。。ステキプチ旅でしたね。
美術館は撮影OKだったのですね。
各地のクロモジのお話
ゆっくりききたいですね。

No title

akoさん、今度ぜひ!新年会しましょう!
プロフィール

ラナ・クラクラ

Author:ラナ・クラクラ
 木の香り漂う「隠れ家」アロマセラピートリートメントルームです。より元気になるアロマセラピーを目指して日々精進しております。ぜひ一度遊びに来てくださいね!詳細は下の、「お店ご案内」の項目をご覧下さい。

 さゝらカフェ情報も随時アップしております。

 また、八戸から先生をお招きして、アフリカンタイコ「ジェンベ」のワークショップを毎月開催しております。ご興味のある方はぜひご連絡ください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード