1月さゝらは・・

鎌田雨渓書と茶碗展

書と茶碗展

1月5日(木)~1月30日(月)
月~土10:00~15:00  /  日・祝11:00~16:00
(定休日:毎週火&水曜日)

ランチ:トースト&サラダセット \600 etc..  珈琲コーヒー¥400
※出展者募集中!さゝらで展示してみたい方、ぜひぜひお問い合わせください! → ranaclacla@gmail.com

 新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞご贔屓のほどよろしくお願いいたします。さゝらは1/5(木)~の営業となっております。皆様のご来店心よりお待ち申し上げます。

 さて、新年一発目の展示は、毎年恒例、鎌田雨渓氏による書と茶碗展となっております。毎年ながら、新年に書や茶碗を眺めると、引き締まった気持ちになります。過ぎてしまえばお正月休みもあっという間。心ゆくまでお餅を堪能することなく仕事始めとなった方も多いのではないでしょうか。また、年末年始は度重なる忘新年会にて、案外と忙しくなってしまうことも少なくないと思います。そんなときは、コーヒー片手に書を眺めて気持ちの切り替えをするのも良いかもしれません。お抹茶もあります。

茶碗1   書1  托鉢

 「展成(てんせい)」物事を整えて平らかにする。という意味だそうです。まさに新年にふさわしい。ありがたいことに、今のところ雪も少なく、温かく過ごしやすい冬です。じっくり自分を整えて、2017年を過ごしていきたいですね。茶色のお茶碗は「托鉢」。そんな謙虚な心も忘れてはいけませんね。

来光2  来光  書2

 元旦の朝、外に出ると、空はとてもきれいなオレンジ色に輝いていました。今年も素敵な一年になりそうだぞ!と思わせる見事な朝焼けに手を合わせ、謹んでお雑煮をいただきました。ちょっとしたことに感謝したり感動したりできる心持ちで、今年も一年過ごせたらいいな、と思います。皆様に、たくさんたくさん幸せが訪れますように。

myしめ縄


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ラナ・クラクラ

Author:ラナ・クラクラ
 木の香り漂う「隠れ家」アロマセラピートリートメントルームです。より元気になるアロマセラピーを目指して日々精進しております。ぜひ一度遊びに来てくださいね!詳細は下の、「お店ご案内」の項目をご覧下さい。

 さゝらカフェ情報も随時アップしております。

 また、八戸から先生をお招きして、アフリカンタイコ「ジェンベ」のワークショップを毎月開催しております。ご興味のある方はぜひご連絡ください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード