寒い寒い!

おかゆと来世

 朝晩の冷え込みが半端ない今日この頃、皆様いかがお過ごしですか?特に台所が寒すぎて料理する気になれませんね。。しかし世のお母さん方、料理担当の方々は、そうも言っていられない。今年は年末年始の暴飲暴食の祟りのため、おかゆ生活を敢行しておりました。

 ごはんをじ~~っくり炊いて、押し麦やソバの実を入れましてトロトロになるまで煮込みます。キャベツやごぼう、おネギ、鮭なんぞ投入することもしばしば。最近すっかりお気に入りの茅乃舎のおだしを少々。食べるときに梅酢を少々。たまには卵も入れましょうか。鶏団子が入るといいお出汁が出ますよね。トマト風味のリゾット風もなかなか。おい、チーズはないかね?あります、ありますとも。と、どんどん豪華になっていき、腹いっぱい食べてしまうので少し控えよう、と最近普通のご飯に戻しました。

 自分が、おかゆが好きだなんて全然想定外でしたが、おかゆにするとおなかにも優しいし、少しのお米でおなか一杯になるし。お米の味をじっくり堪能できてなかなか良かったです!質素なおかゆを食べていた最初のころは、外食とかが重たいな、と感じることもありました。これはいい感じ!と思ったのですが。。ついついゴージャスにしたくなっちゃう性分で。。でも思ったのですが、重たいと感じるのはやはり油のような気がします。最初は物足りなかったけど、おかゆはノンオイル!朝晩ノンオイルにしていると、外食が響くようになったんだと思います。

 昔に比べると食事の量も質も好みもだいぶ変わったと思いますが、年々落ちる代謝力、今までと同じ量食べていたらだめなんだよ、と、よくわかってはいるのですがなかなか調整が難しい。。目の前にカニクリームコロッケとかあったら、つい手を伸ばしてしまう悲しい現実。ま、気をつけましょう。

 毎年ダイエットの誓いを立てる友人とはまだその話には触れていませんでした。でも今年はアフリカンダンスをやる予定だから大丈夫でしょう!!素人ばかりのアフリカンダンスワークショップをそのうちやりますので、体を動かしたい方はどうぞご参加くださいね!

 前に書いたことがあるかもしれませんが、私はもし生まれ変わるとしたらダンサーかスポーツ選手、もしくは探検家になってみたいです。踊る楽しさは少しはわかると思います。でも人に見せるために踊るって、また全然別世界のような気がするのです。そしたら私は今あまり気にしていないようなことをすごく気にするようになって、そうしたら世の中の見え方が全然違うようになるんだろうか。

 ま、それは来世で楽しむこととしますか。

 今年も気になるイベント目白押し!!健康的に暮らしつつ、おいしいものもたくさん楽しみましょう!

雪だるまん

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アフリカンダンス 楽しそうですね。
時間があえばトライしてみたいです。

Re: No title

お!さすが好奇心旺盛のakoさん!始まったらお知らせしますね!
プロフィール

ラナ・クラクラ

Author:ラナ・クラクラ
 木の香り漂う「隠れ家」アロマセラピートリートメントルームです。より元気になるアロマセラピーを目指して日々精進しております。ぜひ一度遊びに来てくださいね!詳細は下の、「お店ご案内」の項目をご覧下さい。

 さゝらカフェ情報も随時アップしております。

 また、八戸から先生をお招きして、アフリカンタイコ「ジェンベ」のワークショップを毎月開催しております。ご興味のある方はぜひご連絡ください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード