FC2ブログ

4月さゝらは・・・

俳句の短冊三人展

短冊三人展
4/5(木)~30(月)
月~土10:00~15:00  /  日・祝11:00~16:00
(定休日:毎週火&水曜日)

ランチ:トースト&サラダセット \600 etc..  珈琲コーヒー¥400
※出展者募集中!さゝらで展示してみたい方、ぜひぜひお問い合わせください! → ranaclacla@gmail.com

雨苑氏  史子氏  恵氏

 ご紹介が遅くなりました。今月さゝらは、仲良し三人娘(?)の俳句展でございます。
 
 ささらママが俳句を始めて早40年、日々の様々な瞬間を俳句という形に記録してきました。俳句好きな人たちが集まって披露し合う俳句会、というものに、ささらママも参加していますが、今回はその仲間の中でも三名の女流俳人の皆さんの作品を連ねております。

 同じ青森の地に住んでいても、見るもの感じるもの、題材として選ぶもの、いろいろ違うものですね。ささらママの俳句はいつも見たり聞いたりしているので、なんとなくママらしいな、と感じる部分があります。お二方もきっと特徴があるのでしょう。そんなことを推理しながら俳句と向き合うのもまた一興、コーヒーかお抹茶をすすりながら、春の日を、ひねもすのたりとお過ごし下さいませ。

「陸奥湾の 光にまみれ 衣更  雨苑」
「啓蟄や 津軽ぬけ出す 切符買う  史子」
「あだ名はね マリリンモンロー 曼珠沙華  恵」

三人娘の、、  俳句展  朝がゆ

 ところで、先日青龍寺で朝座禅を体験してきました。朝早くから大変だ~と思いましたが、朝のキリッとした空気とか、すいすい走れる車の少なさとか、心地よいことも結構ありました。そして、静けさのしみ渡る薄暗いお堂の中で、無心で過ごす30分。眠くなってしまうんじゃないかと思いましたが、案外眠くはならず、むしろいろんなことを考えてしまいました。無心というのは難しいですね。朝がゆの朝食をいただいて、何かと過剰なる我が生活を顧みつつ家路についたのでした。緑の季節になったらまた行ってみようかな♪


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ラナ・クラクラ

Author:ラナ・クラクラ
 木の香り漂う「隠れ家」アロマセラピートリートメントルームです。より元気になるアロマセラピーを目指して日々精進しております。ぜひ一度遊びに来てくださいね!詳細は下の、「お店ご案内」の項目をご覧下さい。

 さゝらカフェ情報も随時アップしております。

 また、八戸から先生をお招きして、アフリカンタイコ「ジェンベ」のワークショップを毎月開催しております。ご興味のある方はぜひご連絡ください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード