ビバ! ビビンバ!!

クラクラ家のある日の食卓

数年前に譲ってもらったビビンバの石鍋 韓国
時々登場しますが、部屋中ものすごい匂いになるので要注意!

いつもは比較的材料を揃えて臨むのですが、今回は残り物で。。
賞味期限ギリ過ぎてしまった にわとり むね肉、白マッシュルーム しろきのこ
春菊ほうれん草にんじん、ヨレヨレ だいこん、安キムチ、白チェダーアップロードファイル などなど。
焼いたり茹でたり炒めたりして、ゴマをふったりして、それらしく。

炊きたてごはんに具を載せてじりじりとガスにかけます。
ご飯にカリッと焦げていただくため、石鍋に油を多めにしいて。

ビバ ビビンバ!  かえるも大好き ビビンバ!

久々な上に残り物なのに大成功!nico  気合入れて作った今までのほうが不発だったくらいでした。3?4人前用といわれた鍋のビビンバですが、妹と二人で一瞬にして平らげてしまいました 絵文字名を入力してください

デザートは妹の友達から送られてきたきんかんみかん
函館のふんどし屋さん家で食べた、白ワインで煮たおいしい金柑を思い出しつつ一口食べると、
甘????い!! 
皮のすぐ内側の白い部分だと思うのですが、ジューシーで甘くてびっくり!実の部分はキリリと酸味が効いててバランスよい。さすが特産品ですGOOD

有田特産 きんかん   Boxfull of きんかん

ところでくりりん蝶?は・・・まだ生きてます。
だいぶ羽がヨレッとしてきたので、たくさんは飛べませんが、パタパタはしています。一緒にDVDを見たり、音楽を聴いたり、しています。たまに目を離すと羽を閉じて横たわっているので死んでまったか ガーン と思って声をかけると手足をごにょごにょ動かします。かれこれ3週間。もうおじいちゃんかおばあちゃんなのかなぁ。。

くりボウのお食事 Pink  くりボウのお食事 Yellow

くりボウの食事はの方が得意どんぐり
くりボウを薔薇(橙)の上に乗せて、スポンジにポカリを湿らせて、クチバシを針 ピンクッション で器用に伸ばし、スポンジに刺します。職人技 きゃぁぉ すると思い出したようにチュウチュウ吸うのです 顔(きらきら) きゃわいい3はーとこんなに間近で蝶ちょを見るなんて、貴重な体験だなぁ??。。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ラナ・クラクラ

Author:ラナ・クラクラ
 木の香り漂う「隠れ家」アロマセラピートリートメントルームです。より元気になるアロマセラピーを目指して日々精進しております。ぜひ一度遊びに来てくださいね!詳細は下の、「お店ご案内」の項目をご覧下さい。

 さゝらカフェ情報も随時アップしております。

 また、八戸から先生をお招きして、アフリカンタイコ「ジェンベ」のワークショップを毎月開催しております。ご興味のある方はぜひご連絡ください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード